2015年09月07日

第三回GSRカップ観戦レポート #GSRCUP

2015年9月6日、千葉県の茂原ツインサーキットで行われた第三回GSRカップというサイクルイベントを見に行ってきました。

このイベントはコスプレor痛ジャージでクリテリウムやエンデューロを走るという、少し変わったイベントです。ふわっとしたイベントの雰囲気はこちらをご覧下さい。



茂原ツインサーキットはJR茂原駅から7〜8kmほど離れた位置にあります。そのため会場までの臨時バスが出ていました。輪行袋を持って乗り込む参加者の方をたくさん見ました。ちなみに大会参加者は無料(?)だったみたいです。私は茂原から会場まで自走しました。

IMG_1864.JPG

IMG_1873.JPG

会場入り。観戦用入場料1000円を払ってリストバンドを装着します。このあたりはサーキットイベントならではの強みですね。

IMG_1880.JPG

そのぶん会場ではカーボローディング(おにぎり、あんパン)、ナトリウムローディング(味噌汁)、プロテインローディング(フランクフルト)などと称した”タダ飯”が食べ放題だったりします。

IMG_1874.JPG

出展ブースにはSuperGT参戦中の初音ミクSLSの実車が。

IMG_1868.jpg

IMG_1872.JPG

IMG_1870.JPG

SLSってけっこう大きいですね。昨シーズンのZ4と並べて比べたら1.3倍ぐらいはありそうwGTもそのうち見に行きたい気もします。

さて、レースを見ます。目の前をレイヤーさんや痛ジャージ、痛チャリ軍団が走って行きます。というか周りほとんど普通の格好してる人いませんw

始めのうちはその異質な感じを見てるだけで超ウケるんですが、途中からその異質な感じに慣れてくると、何が起こってるのか余計にわからなくなってきますwばっちりコスキメた上でクリテリウムでばっちり勝つのとか見ると本当に訳がわからなくなってきますw

私はレース自体の写真はあまり撮ってないので(というか知り合いが走っているというわけでもないので)そのあたりが気になる人は他の人がTwitterに上げた画像でも見ればいいんじゃないかと思います。(なんて投げやりな)

#GSRCUP - Twitter検索
https://twitter.com/search?src=typd&q=%23GSRCUP


まあとにかく、今まで見てきた自転車系イベントとは全く違う新しいイベントになってますね。参加層も違って、歓声も黄色くて(超重要)、勝敗はともかく皆ハッピーみたいな。自転車の裾野が広がってるのをすごく実感しました。

私もしばらく真剣に自転車に向き合うという世界から離れてはいましたが、それでもどこか保守的なところがあるのかもなーなどと反省した次第です。そういう意味も込めて今回はかなり勉強になりました。



…次回開催あたり、MR4で出てみたりしたくなってきたような。







posted by tmo1201_blog at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

船橋市北本町二丁目自転車専用レーン

//(2015/09/05更新)動画の画質をフルHDに改良、文章の修正。

船橋市にも自転車レーンができました。

image-20121111225859.png

yahooのニュースにも載ってます↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000007-mailo-l12

場所はこのあたり。
image-20121111225014.png
東武野田線新船橋駅の近く…って言ってもわからないので…
ヤマダ電機テックランド船橋本店
image-20121111225645.png
〒273-0864 千葉県船橋市北本町2丁目58−5 の前の通りです。

実際に走行してみた動画がこちらになります。


以前、千葉市の自転車レーンの例を紹介しましたが、今回のものもほぼ同じような作りになっています。

image-20121111230022.png

image-20121111230052.png
この標識、既視感あるなと思ったら千葉市で見たヤツと同じでした。
ちゃんと「逆走禁止」と書かれた標識があるのは良いことですね。(にも関わらず逆走車は多少いますが…)

image-20121111230222.png
気づきにくいですが、レーンが始まる所にはこのような看板もありました。

image-20121111230311.png
また、こんな配慮も見受けられました。バス停はたしかに注意するべきポイントですよね。
posted by tmo1201_blog at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする