2015年12月30日

当ブログ的2015年振り返り

2015年ももうすぐ終わるので、今年書いた記事をまとめて振り返ってみようというものです。去年もやりましたねそういえば。

・1月
新年最初の記事は…なんと1月31日更新。2015年の1月は成人式があったり期末試験があったりで忙しかったんですよねえ。

IMG_2013.JPG

最近の話(2015/1/31)
今思えば、自分のアイデンティティ不足に悩むピークの時期だったかもしれません。

ここではXcodeへのリベンジを表明していますが、お察しの通りという現状です。一応頑張りました。ただ、独学の限界やモチベーションの維持への課題が多く、「やっていて面白い」と言えるようなところまで行くことはできませんでした。正直辛かったです。「やっていて面白くない」とか言うと「当たり前だ」と怒られそうですけど…。とはいえ、向き不向きというのはあると思います。

そういう意味では、やるだけやって「これは向いていない」とわかっただけ一歩前進なのかなと今では前向きに捉えています。「何事も経験」に対して結果がついてくる必然性はそもそもないのです。

・2月
…さて、いきなりメンタルやられてますが、2月を振り返り。

IMG_1618.JPG

2015/02/11都内散策記。INFOBARイベントなど。
東葉東京メトロパスを初めて使ったのがこの時だったんですね。簡単に言えば東京メトロ一日乗車券的なやつです。以来、都内散策には欠かせないツールとなっております。

IMG_1626.JPG

この日行った秋葉原にはこんな看板が。ごちうさ二期が決まってからまだそんなに経ってなかったんですねこの日。そういえばちょうど一昨日あたりにごちうさ二期が終わりましたね。月日が経つのはあっという間です。

【蛇足】シャロ派は今も変わりません。

・3月

IMG_1651.JPG

【IKEA】「この色はあなたです。」のアレと同じ匂いを感じる椅子を買ってみた
iPhone5c純正ケースっぽい椅子を買ってみました。相変わらず気に入ってます。

・4月
SIMロック解除義務化に伴った動きなのか、MVNO業界やSIMフリースマートフォンが躍進した一年でもありました。

そんな中、5インチスマホ全盛のご時世に3.5インチディスプレイを搭載したSIMフリースマートフォン、Polaroid piguが発売。サイズ感もさることながら、値段が5000円ということでも話題になりました。

IMG_1676.JPG

【追記あり注意】Polaroid piguは満足。ただし道具として。
こちらが購入後のレビューですが、その後しばらくして謎の死を遂げてしまいました。気に入ってたのに残念。

・5月
昨年度から本格的に自転車通学を導入し(定期券買わなくなった)、雨が降らない限りは自転車で大学に通っています。それ故リスクマネジメントはした方がいいかなと考え、自転車通学中の事故の際の証拠を残そうとアクションカムを購入。

IMG_1741.JPG

自転車兼自動車用ドラレコとしてRICOH WG-M1(アクションカム)を導入(購入編)
自転車兼自動車用ドラレコとしてRICOH WG-M1(アクションカム)を導入(実践編)
RICOH WG-M1は個人的に今年のベストバイでした。

・6月

IMG_1746.JPG

Engadget例大祭に行ってきました #egfes
ドローンを使った障害物レースやらトークセッションやらを見てきました。

・7月

IMG_1809.JPG

ヘルメットをKOOFU BC-GLOSBEにした雑感とBC-OROとの比較
LASのヘルメットが耐用年数を超えたため新調しました。このヘルメットのレビューは思いのほか好評みたいでとても嬉しいです。

SNS時代の今、あえてブログを書き続ける理由
そして私は語る。この考えは今も変わりません。

・8月

IMG_1882.JPG

今更ながらスマOFFでacer liquid z200を入手
Polaroid piguが謎の死を遂げたので、つなぎ的にacer liquid z200を入手。実は今も使ってたりするという。ハイエンド端末いらない人間なのでね。

2015/08/21都内散策記
そして私はまたいろんなところへ。

・9月

IMG_1868.jpg

第三回GSRカップ観戦レポート #GSRCUP
コスプレ or 痛ジャージでレースとかエンデューロやろうぜ!というコンセプトのオタクサイクリストイベントを見てきました。いつか出たいかも。

RIMG0005.JPG

サンコーレアモノショップの「ちょっと持って手!」を使ってみた雑感
iPad2を買い替えた後のことを考えて活用法を見いだす。今も便利に使ってます。

・10月

RIMG0646.JPG

2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦記
今年のジャパンカップは盛り上がりましたねー。私も日の丸片手に応援に行きました。毎年行く価値のある大会です。

RIMG0637.JPG

ネカフェ宿泊時の”歯磨きできない問題”への救世主?「【激落ちくん】歯磨きシート」を試してみた。
ネカフェニストの私にとっては重大な問題だった「歯磨きできない問題」を解決すべく努力するお話です。

RIMG0008.JPG

Fire TV Stick到着からプライムビデオ視聴まで
新型Apple TVに目もくれずFire TV Stickを購入。コスパって大事ですね。便利に使ってます。

・11月

RIMG0021.jpg

Drone Impact Challengeを見に千葉県香取市THE FARMに行ってきました
ドローンの大会が千葉県で行われると聞き、千葉県民の私は一人車を運転して会場へ向かいました。そこには今まで見たドローンの大会とは全く違う世界が。

RIMG0027.JPG

PlayStation Vita TVを落札できちゃった事件から数ヶ月、やっと欲しいゲームを発見した…!
ヤフオクで試しに入札したら落札してしまった事件です。その後ミラクルガールズフェスティバルでは大きく活躍することに。まあ結果オーライでしょう。

・12月

RIMG0037.JPG

ASUS t90chiを購入。この製品にたどり着くまでの長い道のり。
ASUS t90chiのタブレットとしての使い心地はどうか
ASUS t90chiのラップトップとしての使い心地はどうか
ついにiPad2引退。ASUS t90chiを使い始めます。正直こちらはまだ完全に飼い慣らせてない感もあります。

RIMG0043.JPG

ミラクルガールズフェスティバルは音ゲー界のスマブラなのではないかという話
そしてミラクルガールズフェスティバル。こいつは最高です。個人的に今年の音ゲーオブザイヤーをあげたい。

・さいごに
2015年も当ブログを読んで下さってありがとうございます。みなさまのアクセスが私がブログを書き続けるエネルギーとなっています。

今後もこのような完全に趣味のブログが続いていくかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。



【関連記事】
2015年お気に入りの写真一枚
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/431665215.html?1451456130



posted by tmo1201_blog at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

2015年お気に入りの写真一枚

2015年ももうすぐ終わるので、今年の振り返りでもしようと写真を見返していました。写真を見てると、今年は14年に比べるとずいぶん気持ち的に楽になったのかなと思います。写真は心を写しますね。

2015年のお気に入りの一枚がこちら。

IMG_1686.JPG

大学の授業を受ける前によく寄る手賀沼公園で撮った写真です。よく晴れてますねえ。どんな日だったかは正直ちゃんと覚えていないんですが、この写真を撮る時、久しぶりにRICOH PXの起動音とシャッター音が鳴るように設定したことは覚えています。

起動音とかシャッター音とかってけっこう重要ですね。長いこと「シャッター音なんてうるさいだけじゃん」と思って切ってたんですが、この時久々にオンにしてみたらすごく楽しかったのを記憶しています。以来、よっぽどのことがない限りはオンのままです。

思えば、RICOH PXというカメラを選んだ一つのきっかけが、このプロモーションビデオでした。起動音から始まってシャッター音でどんどんリレーしていくというPVで、今見てもとても楽しめます。



正直言って、RICOH PXは最近のスマホのカメラなんかと比べちゃうと明らかに性能的に劣ってしまいます。(価格帯的にも限界はありますけどね)暗所の弱さとか本当に酷いです。

WIN_20151225_16_39_03_Pro.jpg

でも、なんかこう憎めない独特の魅力があって持ち歩いてしまいます。




…いつかはGRが欲しい。

posted by tmo1201_blog at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

アクラス PS3/PSVitaTV用ラバーコートコントローラーターボ2で「みがる」をやってみる

PSVita TV(本体のみ)を導入するにあたり、欠かせないのがコントローラー。実はこれがないと初期設定すらできません。

そこで、Vita TVに対応したコントローラーを…と思うわけですが、PS3用の純正コントローラー(dualshock 3)は素直に買うと5000円くらいします。

この値段を考えると、VitaTVをバリューパックじゃなくて単品で買うメリットがあるのは、既にPS3純正コントローラーを持ってる人くらいなんですよねえ。

しかし、PS3用純正コントローラーを持ってないくせに、ヤフオクで勢い余って単品を落札しちゃった私。

さあどうしましょう。そんな時のサードパーティーです。

購入したのがこちら。

RIMG0612.jpg

アクラス PS3/PSVitaTV用ラバーコートコントローラーターボ2(ブルー×ブラック)
http://www.k-aclass.com/product/ps3/sasp0292.html


VitaTV対応を謳うコントローラーです。価格は2000円ほど。純正の半額程度ですね。

・外観
このコントローラーはUSB端子に有線接続をするタイプとなっています。VitaTVに挿すだけですんなり認識しました。

RIMG0028.jpg

RIMG0613.JPG

コードは3m。そこまで離れてプレイすることはないと思いますが、邪魔なら必要なぶんだけ残して束ねておけばいいでしょう。有線式はコードの処理が面倒だと思いがちですが、無線式のように充電が不要な点はむしろメリットと言えそうです。

質感は全体的にプラスチッキーな印象です。製品名は「ラバーコートコントローラーターボ」ですが、ラバーコート?本当にしてる?ってレベル。わりと滑ります。

RIMG0614.JPG

右側のボタン。非純正っぽさがにじむ謎の模様。ライセンス的な問題なんでしょうか。

RIMG0615.JPG

十字キーは普通っちゃ普通。

RIMG0617.JPG

スタート、セレクト、PSボタンの他に、独自にターボボタンとクリアボタンが付いています。どうやら連射機能のようです。こいつのおかげでスタート、セレクトボタンがちょっと押しにくい位置になってしまっています。

RIMG0616.JPG

LRボタンはこんな具合。

RIMG0618.JPG

・使用感
ミラクルガールズフェスティバル(以下みがる)を購入したのでそれで試してみます。なお、ゲームの操作システムの都合上、十字キーと記号キーのみのレビューとなることをご了承ください。

やはり感じるのはボタンのチープ感。純正の半額なので仕方がありませんが、キーボードで言うところの打鍵感みたいなものがちょっと安っぽいです。

まあそこは百歩譲るとして、もっと問題なのがボタンノイズです。音がうるさいというのもありますが、ボタンが元の位置に戻る時の音が安っぽくて萎えてしまう。「ヒコッ」とか「キコッ」いう音がたまーに聞こえますwおそらくボタンの中のバネが問題なんでしょうね。

そんなボタンノイズを拾おうと思って動画を撮ってみたんですが、いまいち伝わりにくい出来となってしまいました。



ボタンの入力を継続的に繰り返す音ゲーともなると、ボタンノイズはかなり気になる存在です。そこで私は、ボタンノイズが気にならないようにイヤホンでプレイしています。気になるなら物理的に遮断してしまえばいいというわけですw

他の部分では、みがるでのプレイでとくに支障になることはありません。まだ使い始めて間もないので耐久性は未知数ですが、今後もし壊れたら追記しておきます。



【関連記事】
・ミラクルガールズフェスティバルは音ゲー界のスマブラなのではないかという話
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/431372915.html?1450772036
・PlayStation Vita TVを落札できちゃった事件から数ヶ月、やっと欲しいゲームを発見した…!
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/430083457.html?1450772095








posted by tmo1201_blog at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする