2016年01月06日

Windowsタブレットで電子書籍を読むならKindle Cloud Readerがよさそう

タブレットを購入する理由の一つとして、「雑誌の電子版を読みたい」というものがあると思います。

しかし、iPadやAndroidタブレットで電子書籍を読む環境はなんとなく想像できる一方、Windowsタブレットでの電子書籍環境はいまいちわかりにくいところがあります。

そこで、ASUS t90chiで実際に体験した今日のWindowsタブレットにおける電子書籍環境についてまとめてみました。

・Windowsストアアプリの不足は深刻
まずはWindowsストアで「kindle」で検索検索〜♪

スクリーンショット (24).png

はい。ありません。(知ってた)

前も言ったけど、Windowsストアアプリもうちょっと頑張ってくれ…!

・救世主?Kindle for PC
でもでもご安心を。AmazonはちゃんとPC向けデスクトップアプリを配信しています。

スクリーンショット (20).png

こちらからダウンロードが可能です。

Amazon.co.jp: Kindle for PC
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=3078592246


ただしあくまでもこれはラップトップやデスクトップPCを意識して作られたもので、タブレット向けに作られたものではありません。そのため、8インチ程度のタブレットにとっては非常に無駄の多いUIとなっています。

RIMG0004.jpg

RIMG0005.JPG

上下左右の余白部分が無駄なんですよね…。まあタブレット向けではないので仕方ないんですが。

・Kindle Cloud Readerで解決
おそらく現状最もWindowsタブレット向けなのがKindle Cloud Readerだと思います。

利用方法は簡単。読みたいデバイスでhttps://read.amazon.co.jpにアクセスするだけです。あとはお好みでブラウザをフルスクリーンモードにしてみましょう。

RIMG0002.jpg

RIMG0003.JPG

これならさほど余白が気にならないのではないかと。

並べて比較すると…

(Kindle for PC)
RIMG0004.jpg

(Kindle Cloud Reader)
RIMG0002.jpg

(Kindle for PC)
RIMG0005.JPG

(Kindle Cloud Reader)
RIMG0003.JPG

…といった具合。

細かい違いと言われてしまえばそこまでですが、8インチ程度のタブレットではこの微妙な差が閲覧性に大きく影響してしまうわけですね。

WindowsストアアプリでKindleが出るまでの間はこの方法を使うのがよさそうですが、一体いつ出るんでしょうかね…。Windowsストア自体が盛り上がってないので、半分諦めモードではあります。



【関連記事】
ASUS t90chiを購入。この製品にたどり着くまでの長い道のり。
ASUS t90chiのタブレットとしての使い心地はどうか
ASUS t90chiのラップトップとしての使い心地はどうか
ASUS t90chiとDefense Platformの相性は悪いっぽい…?
posted by tmo1201_blog at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

ASUS t90chiとDefense Platformの相性は悪いっぽい…?

Windowsタブレットを導入するにあたり、意外と忘れがちなのがセキュリティソフト。

私が購入したASUS t90chiにはMcAfeeの30日体験版がプリインストールされていますが、無料期間終了と共にアンインストールしてしまったり、無料期間終了の警告を無視し続けちゃう人ってけっこう多いんじゃないかなと思います。危ないですよ本当に。

で、私はというと、無料期間終了を待たずして他のセキュリティソフトを入れてみました。それがこちら。

RIMG0031.JPG

Defense Platformというものです。詳しくは下のリンクからどうぞ。

ディフェンスプラットフォーム(DeP) - ハミングヘッズ
http://security.ec-current.com


このソフトはEngadget Fes秋葉原 2014 Winter(Engadget例大祭の一つ前)にハミングヘッズさんがブース出展をしていたことから知りました。一般的なウイルス対策ソフトがブラックリストを元に対策する「パターンマッチ型」なのに対し、この製品は全てをまず疑ってかかる「API監視型」を採用していることに興味を持ち、その場で試用版を貰っていたのです。

RIMG0032.JPG

そして、貰ってからかなりの月日が経ちましたが、ASUS t90chiで試してみたというわけです。結論的には、どうやら相性が悪そうだということがわかりました。

・具体的内容
相性が悪かった環境は以下の通り。なお、バージョンアップなどで解消される可能性もあります。検討の際は最新の情報を収集して下さい。(これは2016/01/05現在の情報です。)

デバイス:ASUS t90chi-3775
OS:Windows 10 Home(バージョン1511)
ディフェンスプラットフォーム:Home Edition Ver. 3.4.6


症状としては…
・スリープからの立ち上がりがクソ遅い
・スリープからの立ち上がりで失敗してリブートする
・スリープからの立ち上がりでうんともすんともいかず電源ボタン長押しで強制終了するしかなくなる

…といった感じ。スリープの時間が長ければ長い程、下の症状に近づいていくような感じです。

当初はASUS t90chi本体を疑っていたのですが、Defense Platformをアンインストールしてもう一度McAfee(有料版)を入れてみたら、今までの症状がウソだったみたいに解消されました。どうやら相性が悪かったようです。。(プリインストールされていたMcAfeeの体験版はすぐにアンインストールしてDefense Platformに変えていました。)

というわけで、今後も状況を見守るつもりではありますが、t90chiのセキュリティソフトを探してる人にはこのソフトは(少なくとも現時点では)おすすめできません。



【関連記事】
ASUS t90chiを購入。この製品にたどり着くまでの長い道のり。
ASUS t90chiのタブレットとしての使い心地はどうか
ASUS t90chiのラップトップとしての使い心地はどうか




posted by tmo1201_blog at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

ブログ名を変更しました

あけましておめでとうございます。今年もこのブログをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、元々「tmo1201の生活日報」という名前でやっていたこちらのブログですが、ブログ名を変更してしまいました。

元々のブログ名の”生活日報”の由来は、私が高校生だった時に遡ります。

当時私が所属していた自転車部には、”練習日報”という、日々の練習内容やら伝達内容やらを書く紙がありました。毎日書くものだったので最初は面倒だなと思っていたわけですが、枚数を重ねていって、ある時昔の練習日報をもう一度振り返ってみると、あら不思議。そこに書かれた細かい練習内容や伝達事項は、後々になってからかなりの価値を持つようになったわけです。

その時の感覚を忘れないようにしようと思い、部活を引退してからも何らかの記録を付けていきたいなと思って始めたのがこのブログというわけです。そしてブログ名も”生活日報”とw

しかし、最初こそ日記的な性質の強かったこのブログも、今ではだいぶ方向性が変わってきました。と言っても、その方向性は多岐にわたり、記事をカテゴライズするのもかなり苦労しているというのが現状です。趣味で書くブログのメリットでもありデメリットでもありますね。まあつまり、書きたいことを好きなだけ書いてるというわけですw

このあたりに関しては、このブログの説明欄にも書いてある「日常思ったことを誰かの役に立つかもしれないから書き溜めるブログ」というコンセプトを守っていると言えるわけですが、少なくとも”生活日報”という名前は変えた方がいいかなと最近気にはしていたんですね。

そこで、ブログ名を”tmo1201_blog”という大変無機質な名前に変えてしまいました。私がSNS系のアカウント名を作る際の常套手段です。まあ無難かなと。特に他意はありません。

まあ、名前変えたくらいでわざわざ記事書くこともないかなとは思ったんですが、こういうのも記録しておこうかなと思って記事にしてみた次第です。

ブログ名は変わりましたが、今までのコンセプトは変わることはありません。今後もどうかよろしくお願いいたします。







posted by tmo1201_blog at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする