2016年06月13日

意気揚々と買ったNFCタグ。しかし、意外と便利そうで便利じゃない?

不本意ながら小型端末原理主義を捨て、HTC Desire 626を購入した私ですが、この端末にはこの価格帯のSIMフリー端末にはそこそこ珍しいNFC機能が搭載されています。

RIMG0094.JPG

NFCとは、近距離無線通信技術の一つで…とか言うとややこしいので簡単に言ってしまうと、Suicaみたいな感じでピピッとかざすと何かできるみたいな感じです。(適当)※ただしおサイフケータイとは違うのでそこは注意。

そこでこんなものを購入してみました。NFCタグ。10枚入り1000円ほどで購入できます。

RIMG0080.jpg

RIMG0083.jpg

シールタイプになっていて、好きなところにペタペタできちゃいます。

IMAG0062.jpg

このタグにアプリで命令を設定し、NFC対応端末をかざすと、端末が任意の動作(例えばタグを読み取ったらアプリを起動するなど)をするようになります。

実は私がHTC Desire 626を選んだ理由の一つに「NFCタグでいろいろ便利にしたい!」というのがありました。タグに端末をかざすだけで動くのってなんか未来感とかサイバー感とか、そういうのあるじゃないですか。そういうのに惹かれたわけですよ。

しかーし!タイトルにも書いた通り、なんかこれ、便利そうで便利じゃないのです。実は買ったことを少し後悔しています。その理由を書いていきたいと思います。

・いろいろできそうでいろいろできない
パッケージの中に入っていたアプリの案内に沿ってサンワサプライの「NFCかんたん設定アプリ」をGoogle Playからダウンロードしてみました。さっそくNFCタグに命令を書き込むべく機能の一覧を見ていたわけですが、「あれ?私NFCタグで何したかったんだっけ?」という状態になってしまいました。

Screenshot_2016-06-06-16-42-28.png

Screenshot_2016-06-06-16-44-18.png

Screenshot_2016-06-06-16-44-53.png

機能の一覧を見ていれば、そのうちの2、3個くらいは気になる機能が見つかるだろうと踏んでいたわけですが、イマイチ魅力的な機能が見当たりません。高機能版の「タグマティック」というアプリで、ようやくテザリングのオンオフを制御できる機能を見つけて「あ、これいいかも。」と思って試してみたのですが、何故かHTC Desire 626ではテザリングの設定に失敗してしまいます。

Screenshot_2016-06-06-17-00-04.png

Screenshot_2016-06-06-17-07-47.png

Screenshot_2016-06-06-17-08-32.png

Screenshot_2016-06-06-17-46-14.png

・ロック解除してないと使えない
上の段落を見て「は?便利そうな機能けっこうあるだろ!」と思ったアナタ、端末ロック時にNFCタグをかざしてもそれが使えないという事実を知った上で同じ感想になりますでしょうか。私の最大の誤算はこれでした。

例えば、なんとなく見た目便利そうな「アプリ起動」機能を見てみます。このNFCタグのパッケージ写真には、車内に設置されているスマホホルダーにNFCタグが貼り付けられており、ホルダーにスマホを置くことでカーナビアプリが起動するようにできているようです。

RIMG0080.jpg

一見便利そうですが、スマホに画面ロックがかかった状態で置いても何も起こらないわけです。であれば当然、「ロックを解除した上でホルダーに置けばいいじゃん」と思うかもしれません。でもそれって意味分かんなくないですか?手元でロック解除してるヒマがあるなら、その延長線上でカーナビアプリを手動で起動させればいいわけです。ホーム画面をどのくらい整理しているのかにもよりますが、ロック解除の延長線上で手動でアプリを起動させるのにかかる時間は1秒もかからないはずです。

余談ですが、カーナビアプリでの利用であれば、充電ケーブルを感知してアプリを自動起動するらしいこちらのアプリの方が便利そうな気がします。

・ウィジェット類と被る
上の段落の話にさらに説得力を与えるような話ですが、Androidを使うメリットの一つでもあるウィジェット類と被ってしまうという問題もあります。例としてEvernoteでテキストメモを取るというシーンを挙げてみましょう。

NFCタグはevernoteアプリをかざすだけで起動することはできても、実際にテキストメモを取るにはもう一階層残っています。

Screenshot_2016-06-13-17-20-43.png

Screenshot_2016-06-13-17-21-27_1.jpg

一方でウィジェットは、evernoteアプリを起動することなく、ホーム画面上でテキストメモを取ることができてしまいます。

Screenshot_2016-06-13-15-50-32.png

もっとも、NFCタグをトリガーにしてテキストメモを取るというシーンは無いかもしれませんが、このような一階層下の細かい動きにNFCタグが対応していなければ、NFCタグの優位性は見出せないのでは?と思います。ウィジェット類という上位互換を前にすると、NFCタグのショートカット的な使い方はちょっと微妙と言えそうです。

・さいごに
買ってみたはいいものの、様々な制約から「ちょっと微妙?」という感想を持ってしまったNFCタグですが、他にうまい活用方法は無いものでしょうか。いろいろなものに貼り付けることができたり、かざすだけでいいというNFCタグありきの何かを思いつければいいのですが、なかなか思いつきません。

アイディア次第では便利に使えそうなので、どんな使い方が便利なのか模索は続けていきたいと思います。



posted by tmo1201_blog at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

RICOH WG-M1タイムリープ問題のその後

突如として訪れたRICOH WG-M1のタイムリープ問題。バッテリーパックを外して再び挿入すると、時刻設定がリセットされてしまうというものでした。



前回はRICOHの電話サポートに連絡を取り、点検修理対応になったというところまでを書きました。その続きを書いていきます。

点検修理対応ということで、リコーイメージング東京サービスセンターへ問題のWG-M1を里帰りさせます。送り状を手書きするのが面倒なので、Polaroid piguを里帰りさせた時にも使ったクロネコヤマトのC2というサービスを使いました。



待つこと二日。サポセンから修理見積もりの電話。



購入から1年3ヶ月ということもあり、無償での修理対応ができないことはわかってはいましたが、突きつけられた修理見積もり代金は11340円。ヘタなアクションカムなら一台買えてしまう修理代金だけに、思わずサポセンのお兄さんに「ちょっと考えさせて!(大意)」と言ってしまいました。その後一日くらい修理するかどうか考え、結局修理をお願いすることにしました。痛い出費です。

そしておよそ一週間後、サポセンから修理完了の電話。



IMAG0057.jpg





写真.jpg

写真.jpg

内訳としては、工料10000円、部品代500円、消費税840円。なんだかなあといった感じです。

【関連記事】
自転車兼自動車用ドラレコとしてRICOH WG-M1(アクションカム)を導入(購入編)
自転車兼自動車用ドラレコとしてRICOH WG-M1(アクションカム)を導入(実践編)


posted by tmo1201_blog at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

MoonminiというメーカーのHTC Desire 626用耐衝撃ケースを試してみた

ヤフオク!で落札したHTC Desire 626にオマケとしてついてきた耐衝撃ケースをレビューしてみたいと思います。Moonminiというメーカーのもののようです。

RIMG0119.JPG

ケースを付けて実際に手で持ってみると、ひとまわり大きくなった印象を受けます。ケースによる重量増も相まって、しっかり感があります。

RIMG0121.JPG

ケースの厚みは液晶側から地面に落下しても大丈夫なように2mmくらい厚めに設計されています。

RIMG0126.JPG

端子類はフタをしないタイプ。充電端子の穴は大きめに設定されているため、ケーブルが太くて入らないなんていうことはありません。

RIMG0122.JPG

RIMG0124.JPG

RIMG0125.JPG

電源ボタンと音量調整ボタンはゴム素材で覆われています。

RIMG0123.JPG

ただしケースの上から押すことになるので、ケース非装着時に比べて押すのにちょっと力が必要になります。私はついつい指の腹を使わずにツメを立てるような格好で押してしまいます。

RIMG0129.jpg

RIMG0128.jpg

背面はこんな感じ。ボコボコとした凹凸が耐衝撃ケースっぽさを主張しています。

RIMG0131.JPG

この部分はキックスタンドになっています。

RIMG0132.JPG

RIMG0133.JPG

角度の調節はできないタイプです。

RIMG0134.JPG

動画視聴の際に便利だぞい。

RIMG0135.JPG

さて、実際の使用感ですが、個人的にはちょっと中途半端な製品なのかなと思いました。

そもそもこれは耐衝撃ケースとして売られているもののようですが、耐衝撃ケースとして売るのであれば、キックスタンド機能はつけないでほしかったなと思いました。このケースの背面部は滑り止め加工がされていますが、キックスタンドの部分はそのような加工が一切されていません。そして困ったことに、端末を握った時に一番手が触れる部分がこのキックスタンドのあたりで、せっかくの滑り止め加工が台無しになってしまうのです。さらに、キックスタンド部分は他の部分に比べて若干出っ張りがあり、机上に置いた時にその出っ張りが邪魔に感じられます。

一方で、キックスタンド機能そのものは便利だと思いました。横画面にして動画を見る時だけでなく、横画面に対応したTwitterクライアントでタイムラインを流しておくなど、工夫の仕方によってはいろいろな活用法が見いだせそうです。スマホと別にスマホスタンドを持ち歩く必要がないので、必要な時にパパッと変形できるのは強みかもしれません。



【関連記事】
小型端末原理主義者の私はHTC Desire 626で妥協しました
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/438190438.html?1464946945
posted by tmo1201_blog at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする