2016年10月11日

折り畳み機構と走りの楽しさを高次元で両立した究極の”小さな巨人”GIANT MR4納車二年経過レビュー(2)

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GIANT MR4の魅力の一つに、独自規格パーツによってカスタマイズの幅が狭められてしまうということが少なく、ほとんど通常の700cバイクと同じパーツを使うことができるという点が挙げられる。パーツチョイスを工夫すれば大幅な軽量化の実現やユーザビリティの向上など、自分だけのGIANT MR4にすることができる。

そこで、今回は納車当時からの変更点などを書いていきたい。なお、走りに直接的には関係しないアクセサリー類については除外するものとする。

・ペダル

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まず納車直後に替えたのがペダル。GIANT MR4には親切にもフラットペダルが付属するが(多くの場合ペダルは別売り)未開封のままだ。すぐに手持ちのSPDペダルに付け替えた。GIANT MR4は他のフォールディングバイクに比べて高速巡航性が高く快適に走れる自転車なので、ここは是非ともSPDペダルに替えたいところだ。

このペダルはもう何年使ってるのかわからないが、特に壊れることもないので使い続けている。GIANT MR4で輪行をしたいと考えているのであれば、MKSのEzyシリーズのようなペダルの取り外しが簡単にできるペダルを検討するのもいいだろう。

余談だが、GIANT MR4には付属品がたくさんついてくる。ペダルの他にも携帯ポンプ、替えチューブ、タイヤレバー、携帯工具、サドルバッグ、エアサスペンション用携帯ポンプ、ベル、そして反射板が付属する。走り出すために追加で購入すべきなのはヘルメットと前後ライトくらいで、とくに他に買い足す必要がないのがこれからスポーツバイクに乗り始めるユーザーにとっては嬉しいところではないだろうか。

・ハンドル

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次に替えたのがハンドルだった。GIANT MR4にはこのような特殊なハンドルが始めから装着されている。なんとこのハンドル、分割できるようになっている。これによって折り畳み時のコンパクトさを稼ごうというわけだ。しかし、納車直後はよくできたハンドルだと感心していたわけだが、使っていくうちに不便なことに気づいた。

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まず第一に、ネジ山が太くてハンドル周りが窮屈になるということ。キャットアイのヘッドライト用のブラケットこそなんとか取り付けることができたが、ミノウラのアクションカム用のマウントを装着しようとしたところ、ネジ山に干渉してしまった。ハンドルにいろいろくっつけたい派としては痛い。

第二に、そもそもハンドルの分割は正直面倒くさい。とくに体重が大きくかかる部分であるから、下手に締め付けトルクを間違えてしまえば、「いきなりハンドルが下を向いて前転落車!」なんていうことも起きかねない。そういうことが起きないように、ハンドルは頻繁に弄りたくない。ましてそれを輪行時に毎回やりたいか?と言われると微妙だ。

そして第三に、ハンドルを分割したところで、GIANT MR4専用純正輪行袋(別売り)に収まらない。これは本当に意味がわからない。

本論からは若干逸れるが、昨今、自転車人口の拡大に比例してなのか、輪行のルールを正しく理解していないユーザーが誤った方法で輪行をしてしまうケースが散見されるようになり、改めて輪行のルールを正しく認識しようという動きが広まっている。JRを始めとする鉄道各社は輪行の正しいルールを解説するポスターを駅構内に提示するなど、輪行に対して世間の厳しい目が注がれているのは間違いない。「ちょっとの間だから大丈夫」などの甘い考え方が続くと、最終的には輪行が一律禁止などとされる恐れもあることから、正しいルールを遵守することが求められる。

では、その正しいルールとやらはどんなものなのか。わかりやすい解説がJR四国のHPに載っていたので転載する。

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注目すべきは”自転車の一部(ハンドル、サドル等)が露出している場合は、「収納している状態」ではありません”という記述。ここでやっと話は戻る。GIANT MR4を折り畳み、専用輪行袋に入れた図がこれだ。

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袋の構造上、ハンドルを分割してもステムのあたりは相変わらず袋の外に露出した状態になってしまい、JRが掲げる輪行の要件を満たすことができないのだ。これは純正輪行袋の設計が間違っているとしか言いようがない。

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私は仕方なく、露出しているハンドル部分に布製のカバー(と言う名の不要になったパーカー)を被せることで対応はしているが、この対応方法はグレーゾーンに当たるだろうと自覚はしている。(ハンドルも入る輪行袋を自作するくらいしか他に取れる対応策が思いつかない。)



これらの事実に気づいてから、分割ハンドルはもはや無用の長物だと判断し、すぐにBBBの適当なハンドルに付け替えた。分割ハンドルを付け替える際に気づいたのだが、BBBのエントリーグレードのハンドルと比べても、このハンドルはあまりにも重かった。あまり軽量化のことは考えない主義ではあるが、これは嬉しい副産物だった。

・サドル

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ペダル、ハンドル…と来れば次はサドルか?と思った方も多いかと思う。実際、GIANT MR4に元から付いているサドルは妙に柔らかい。私もすぐに交換したかったのだが、購入優先順位的な問題で現在進行形で後回しになってしまっている。しかし最近サドルの先端が少し欠けてきてしまい、近いうちに交換する予定だ。

余談ではあるがこのサドル、耐水性が無いのか、雨などで濡れてしまうと白いカビが生えてくる。納車直後にさっさと替えてしまうことをおすすめしたい。

・ブレーキ

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どのメーカーにも言えることだが、このくらいの価格帯の完成車についているブレーキはグレードが低いものが多い。GIANT MR4も例外ではなく、”SHIMANOの型番だけのヤツ”が装着されている。SHIMANOなのでそこそこ効くのだが、安心を買うという意味でもカッコ良さという意味でも、上位グレードのものに替えておきたいところだ。

というのも、当方先日ワイヤーの交換の際、ついでにブレーキを現行SHIMANO 105のグレードに交換したのだが、その効きの良さにえらく感動したのだ。「型番だけのヤツからアップグレードと言っても、所詮は105グレードだしなー」と侮っていたら、見た目は105とは思えないくらいの厚みのあるボディをしているし、制動は一昔前のデュラエースなんじゃないかと疑ってしまうくらい効きが良かったのだから本当に驚いた。費用対効果が高いのでここは是非ともアップグレードしたいところだ。

・タイヤ

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さて、ここまでは700cバイクと同じ規格の部分について書いてきたが、700cバイクとの共用が効かないGIANT MR4特有の部品ももちろんある。それがタイヤだ。

GIANT MR4は24インチホイールという独特のホイールサイズを採用している。そのため、選べるタイヤの選択肢が少ないというのが弱点として挙げられる。完成車の状態ではKENDAの24インチタイヤが装着されているが、より良い走りを目指すのならここもカスタムしていきたいところだ。

そこで、SCHWALBEのデュラノというタイヤに替えるのがGIANT MR4ユーザーの一つの定番だったようだ。実際私も一年ほどこのタイヤを使っていた。たしかに走行性能は純正のKENDAタイヤよりも向上したし、満足度もそこそこあった。

しかし、そんな24インチタイヤ界に突如として現れたのが日本のIRCタイヤだった。



なんと、700cタイヤで実績のあるASPITE PROのコンパウンドをそのまま24インチにした意欲作だ。発表当初から個人的に注目していて、発売されたタイミングですぐに購入した。その当時の記事はこちら。

GIANT MR4用タイヤに新しい選択肢。IRC ASPITE 24×1を試してみた。
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/434781049.html


この記事でも書いている通り、このタイヤは非常に転がりが良く、グリップ性能にも優れていて、今まで履いてきたどの24インチタイヤよりも素晴らしい。耐久性も充分に確保されていて、ちょうどそろそろタイヤが交換のタイミングだが、次も確実にIRC ASPITE 24×1にする。それくらい満足度が高いタイヤだ。GIANT MR4ユーザーなら騙されたと思って一度試してみて欲しい。このタイヤは絶対に「買い」だ。



さて、以上がGIANT MR4納車後からの主な変更点だ。GINAT MR4をこれから納車する、あるいは既に乗っているが今後カスタマイズしていきたいという方の参考になれば幸いだ。

次回は「輪行マシンとしてのGIANT MR4」をテーマに書いていきたいと思う。



【前回】
折り畳み機構と走りの楽しさを高次元で両立した究極の”小さな巨人”GIANT MR4納車二年経過レビュー(1)
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/441349627.html
posted by tmo1201_blog at 22:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする