2014年06月02日

ネカフェに泊まる前に知っておきたい7つのこと

そういえばまだ書いたことなかったなと思い、備忘録も兼ねて。

低価格に抑えたい一人旅、そんな時に心強いのがインターネットカフェ。←?
いまや全国主要な都市には大抵ネカフェが存在し、一泊くらいなら駆け込み寺的に使うということも可能です。

WIN_20151225_15_12_09_Pro.jpg

そんなネットカフェですが、もちろん一般的なビジネスホテルなんかとは違った不便さなんかもあったりして、累計7、8泊くらい経験した私が簡単にまとめてみたいと思います。

・ネカフェはホテルじゃない
とりあえず大前提。
ネカフェはそもそも寝て過ごすための施設ではありません。だから、たとえ夜中であっても、オンラインゲームをやってる他の客の声なんかが聞こえてきて夜眠れないなんてこともよくあります。ここで変に権利を主張して「寝付けねえだろうが!」とかキレるのはそもそも場違いです。「場所を借りて寝させて貰ってる」くらいの認識でいましょう。

・USBハブを持っていこう
ネカフェでの携帯電話の充電は意外と難しかったりします。
場所によってはコンセントがなかったりする場合もあるので、基本的にPCのUSB端子から充電することになります。ただし、ポートが限られていたり、挿しにくいところにUSB端子があったりするので、USBハブはもはや必須です。充電用のケーブルやUSBハブはネカフェで売ってたりもしますが、ほとんどの場合ぼったくりな価格だったりするので自分で持っていくのが妥当でしょう。また、セキュリティ的な観点では、充電用のUSBケーブルはデータ転送の不可能な充電専用のケーブルをおすすめします。

・夏の朝は寒い
これは文字通り実際に肌で感じました。夏の朝は寒い。冷房が効き過ぎて夏なのに毛布に包まって震えました。(多くの場合、毛布は無料で借りることができます。)
これはネカフェのPCの使用状況と密接な関係を持ちます。夜00:00くらいに毛布に包まって寝始めるとします。この時は適温です。この状況ではPCから発する熱とエアコンの設定温度の関係が釣り合っています。しかし、だんだんと朝に近づくにつれてネカフェ全体のPC使用率は劇的に減り、PCから発する熱は少なくなっていきます。するとエアコンの設定温度が過剰になり、寒い朝を迎えることとなるわけです。ネカフェの夏の朝は寒いので、パーカーなどの簡単に羽織れるものを持って行くと安心できます。

・そのネカフェ、シャワーはありますか
ネカフェというとシャワーを浴びられるというイメージをお持ちの方は多いと思います。温泉街でもない限りスーパー銭湯なんてこのご時世に街中には存在せず、シャワーで身を洗うことのできるネカフェは今や貴重なスポットだと言えます。が、しかし、必ずしも全てのネカフェにシャワーがあるというわけではありません。入る前にHPなどで確認しておきましょう。意外と知られていないことだと思うので一応書いておきました。

・そのネカフェ、禁煙フラット席はありますか
寝るためにネカフェに入るなら禁煙フラット席は必須です。パーテーションで区切られていてもタバコの煙は容赦無く隣の部屋に入ってきます。夜であってもタバコを吸う人は結構多いので、ネカフェで寝るなら喫煙席はダメ、絶対。禁煙フラット席があるかどうか、こちらも事前に確認しておきましょう。

・歯磨きが難しい
意外と盲点であり、なかなか深刻なのが歯磨きの問題。個室の中で歯磨きをすると音がうるさいですし、そもそもうがいのための水道がありません。歯磨きをするならシャワーを浴びる時に一緒に済ませるか、トイレで歯を磨くかの二択を迫られます。…圧倒的に前者を勧めます。



あとはこういうの↑使うといいのかもしれませんね。今度ネカフェに泊まる予定があれば試してみます。

//2015/10/26 試してみました。
・ネカフェ宿泊時の”歯磨きできない問題”への救世主?「【激落ちくん】歯磨きシート」を試してみた。
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/428530796.html?1445850212


・目覚まし時計のセットには工夫が必要
マナー的にネカフェではあまり音を立てられません。パーテーションの遮音効果は皆無ですので、目覚まし時計を隣で鳴らされれば当然起きてしまいます。振動式の目覚まし時計があれば一番ですが、無い場合はイヤホンを耳に付けてアラームをセットするなどの工夫が必要になるでしょう。

//2016/11/8追記
ネカフェ泊の目覚まし時計にキングジムのめざましイヤホンが便利だった件
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/443676747.html


…とまあこんな具合でしょうか。
備忘録的に書きました。後々追加するかもです。



posted by tmo1201_blog at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398548439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック