2015年06月06日

Engadget例大祭に行ってきました #egfes

5月30日にアーツ千代田3331で行われたEngadget例大祭に行ってきました。
F3201D42-1986-46B1-82A8-6C8FEA90B2F0.jpg

今回は入場無料だったからか、入場時間前からけっこうな人数がいました。

私がEngadgetのイベントに参加するのは今回が二回目でした。前回は昨年の11月くらいに参加し、今回はそのリピートです。というか、前回の様子ブログにしてなかったのか。。

ざっくりとした今回のイベントの様子はこちらです。


さて、今回のEngadget例大祭はトークセッションを計画的に見ていくという作戦で臨みました。

7E9403BB-CEA6-4435-B37F-93A87AC293A1.png

前日に上図の表をやっつけ仕事で作成し、移動のイメージができていたので狭くて混んだ会場の中でも効率よく動くことができました。

まず向かったのが著名なライターさんによるこの夏のベストバイなガジェットを紹介するトークセッション。旬のスマートウォッチのお話からドローン問題、IoTなお話まで、幅広い話が聞けました。

9199657E-3CD6-49FE-BC8C-3735E3374B93.jpg

続いてアスキー編集長の遠藤諭さんによる「諭の部屋」。ゲストにGunosy開発者の方を招いた人工知能についてのトークセッションでした。これまた面白いお話でした。

7737D0D8-AB91-4B39-B048-7983EB85FB26.jpg

そしてEngadgetの津田さんとモバイルプリンスさんによるモバイルトーク。今回はSIMロック解除義務化問題とスマートウォッチってどうよ?という問題について攻めた議論をしていました。このトークセッションのために来たといっても過言ではありませんw当然ですが、私の周りにいる観衆の皆さんもモバイル拗らせてる系の人たちなのでそれはそれで面白かったw

2340E3C3-E2EA-494F-ADAD-33F095F5A76F.jpg

さて、イベントに参加してみて思ったのは、「あれ?これマネタイズできてるのかな?」という心配事。

無料イベントのくせして参加記念品がふんだんに手渡されたりして太っ腹感がすごかったです。たぶん紹介してくれということだと思うので載せていきましょう。

毎度恒例のEngadgetトート。普段使いしやすいので大学で教科書持ち歩くのに使ってます。

CF56NBxVAAAYfds.jpg-large.jpeg

泣く子も黙る翼を授けてくれる系のアレ。

0909681B-6DC5-40DD-928C-B4D340FF72EC.jpg

某ランチ〇ックを彷彿とさせるスナックパン。フジパンさん曰く、「元祖は俺たちだ。」でも実際店頭で見ない気が。先日Twitterアカウントを開設したそうです。

5F98DCE7-AC06-49AB-A80F-1826B41786F8.jpg

ダイソンさまご提供のポテチです。掃除機メーカーが何故ポテチなのか。

7225C11B-2F82-4C36-93D3-0704129418D5.jpg

極めつけはこの一言。ここまで食欲を無くすポテチは見たことないです。(褒め言葉)

1EBEA04C-2614-422A-9821-7C474FD928A9.jpg

Engadgetの同業者であるはずの週アスさんも何故かトークセッションに参戦。その心意気、まさにリスキー。このシールはそこで配られてたものです。

D5F5521A-0ADF-49DA-B024-441623BA71C7.jpg

そしてiRobotさんからはミニチュアルンバ型メジャー。これはなかなか可愛い!

ADF429AB-C3C2-4D82-BBFF-F0AEBC211149.jpg


…とまあこんな感じで、「嬉しいけどこんなに貰っちゃってよかったのかな。スタッフさんとか登壇者の方とかにちゃんとお金入ってるのかな。」と要らん心配をしてしまいます。前回の有料イベントの時は日頃の感謝を込めてEngadgetさんにお布施(投げ銭?)を払うような感覚で参加したつもりなのでちょっと複雑です。

とはいえ、ガジェット好きな人がみんなで集まってわいわいやる空間というのは非常に貴重ですし楽しいものです。今回もとても楽しませてくれました。Engadgetさん、本当にありがとうございました!


posted by tmo1201_blog at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック