2015年09月28日

Apple Musicは継続。あとBluetoothスピーカー買った。

世間は新型iPhoneの話で持ちきりですが、Apple Musicの無料体験にとりあえず登録してみたって方、そろそろ無料期間切れますよ?ご決断はお早めに。

私は迷わずApple Music継続ですね。たしかにラインナップはまだまだ厳しいですけど(アニソンとかね)、iTunesのウィッシュリスト(Amazonの欲しいものリスト的なヤツです)に入れていた何十枚ものアルバムが、全てではありませんが結構な数聴けるようになったので非常に満足しています。

最近のお気に入りはCymbalsというバンドです。



もう解散して10年以上経つバンドですが、つい最近知りました。このバンドに行き着くまでの経緯なんかを書きますか。

二年ほど前でしょうか、大学の帰り道に聴いていた夜のラジオから流れていた曲をとても心地よく感じました。その時は「ふーん、こういうのもあるのか。」程度に思っていましたが、後から声優の花澤香菜さんのファーストシングル「星空☆ディスティネーション」なのだとわかりました。



当時から既に声優ソングのポテンシャルの高さは充分に理解していたので、その後その曲の入った花澤香菜ファーストアルバム「Claire」を購入。私生活で何かと辛い時期だったからか、そのアルバムをリピートしまくってました。



やがてそのアルバムのクリエーターさんに興味を持つようになり、ROUND TABLEやらクラムボンやらCymbalsやら(敬称略)に出会ったわけですね。

そして、「今は買えないけど、ちょっとずつお金貯めてアルバム買ってこうかなー?」なんて思いながらウィッシュリストを埋めていったわけです。そしたらApple Musicで聴けるようになった。これは継続するしかないでしょう。

そんなApple Musicをより楽しむためのスピーカーを購入しました。こちらです。

SRS-BTV5 | アクティブスピーカー | ソニー
http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-BTV5/


IMG_1895.JPG

この丸いボディと大好きな水色が気に入ってずっと欲しかったのですが、残念ながら生産終了となってしまいました。(後継機種は出ていますが、水色は展開されていません。)

それが先日某リサイクルショップで3000円で売ってるのを偶然発見。美品とは言えない状態だったので五分ほど商品を手に持って悩みましたが、決心して購入しました。

IMG_1896.JPG
帰ってすぐに綺麗にしようとアルコールで拭いてみましたが、完全に汚れを落とすことはできませんでした…。

IMG_1897.JPG
丸い!

IMG_1899.JPG
丸い!!

IMG_1898.JPG
丸い!!!

IMG_1901.JPG
上部にはNFC受信部があるので対応端末があると便利ですね。私は持ってませんが…。

IMG_1900.JPG
底部のスライド式のスイッチ。接続状況などはLEDでわかります。

このスピーカー、丸いのには理由があって、実は360°に音が広がるような作りになっています。これが面白くて、例えば角になっている壁のあたりに置くと音が反響してくるわけですね。いろんなところに置くと違った雰囲気を味わうことができます。

そしてこのボディサイズのわりにけっこうパワフルな音を出します。小さくても一人前です。

まあ音響のことは詳しくわからないですけど、もちろんiPod touchの内蔵スピーカーなんかと比べちゃいけないくらいの音は当然出ますし、コストパフォーマンス的にもすごく満足しています。



Apple Music、どうせ楽しむならBluetoothスピーカーを検討してみるのもいいかもしれません。








posted by tmo1201_blog at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426878211
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック