2015年10月11日

貴重なiPod touch用タフネス系ケース「Survivor All-Terrain FOR IPOD TOUCH (5TH/6TH GEN.)」

ちょっとブラブラしてたら、ドン・キホーテのスマホ用品売り場のワゴンセールで目に止まる物を発見したので確保してきました。

RIMG0608.jpg

RIMG0609.jpg

GRIFFINという海外のスマホケースブランドのSurvivor All-Terrain FOR IPOD TOUCH (5TH/6TH GEN.)(長い)という製品です。1500円だったので買ってしまいました。

名前からも見た目からもわかるとおり、タフネス系のケースです。

RIMG0611.JPG

DESIGNED TO MEET US MILITARY STANDARDSだそうです。実に説得力があります。強そう。

実際”強そう”というか”強い”みたいで、有志の方が行った落下テストでもその強さが証明されています。(こちらは同シリーズのiPhoneケースの動画です。)



・外観

ケースはこのように三層構造になっています。

RIMG0634.JPG

右が衝撃からデバイスを守るシリコン製のベース部分、真ん中が雨風からディスプレイを守るシールド部分、左がそれらの結合を強化し、ベルトなどに挟み込めるようにするクリップ部分です。

全部合体するとこうなります。

RIMG0621.JPG

RIMG0622.JPG

RIMG0623.JPG
クリップは90°回転します。

RIMG0624.JPG
ケースの厚みが増すため、ホームボタンには出っ張りがついてます。

RIMG0626.JPG
各種ボタン類もしっかりと保護。

RIMG0625.JPG

RIMG0628.JPG
端子には一つ一つキャップがついています。

RIMG0629.JPG
L字プラグのイヤホンを挿してみました。一応挿すことはできますが、キャップが邪魔であまり実用的ではありません。Bluetoothイヤホンなりスピーカーなりを使えばいいんじゃないかと。

RIMG0630.JPG
今度はクリップを外してみます。

RIMG0633.JPG
Lightning端子にもキャップ。イヤホンジャックと同じく、充電の際の面倒臭さは否めません。こればっかりは仕方ない。

RIMG0631.JPG
背面のデザイン。

RIMG0632.JPG
カメラもカバーされています。私のiPod touch 5thはレアな背面カメラなしモデルなのでカバーで隠されてる方がむしろすっきりしますね。

・使ってみた感想

とりあえず勢いで買ったわけですが、ちょっとこの水色は強烈だったかなと若干反省中。水色がちょうど最後の一個だったのでつい。まあ無くしにくいというメリットはありますね。

ケースの厚みですが、当然ながらかなり分厚くなります。スマホ片手持ち原理主義の私としては意に反するもの(完全に片手で弄れないわけではない)ですが、そもそもズボンのポケットには入らず、使うタイミングが限られ、両手が使えるタイミングにしか使わないようになるので結果的にはまあいいかなと。

で、ポケットに入れないならどこに入れるのかという問題になりますが、まずはクリップを活かしてメッセンジャーバッグにつけてみました。

RIMG0620.JPG

まあ悪くないですね。ただ、私既にメッセンジャーバッグのベルトにデジカメのケースつけてて、さすがにベルトに二つもガジェットくくりつけるのはなあwと思い、やめました。

そうなると鞄に入れるわけですが、ここでもちょっと困ったことが。例のホームボタンのカバーの出っ張りのせいで鞄の中でSiriさんが勝手に召喚されまくるのです。入れ方を考えればなんとかなるわけですが、なんとかならないものか…。やっぱりベルトマウントなのか。

あともう一つ。ディスプレイの話なんですが、画面端ギリギリまで保護されているので通知センターとかコントロールセンターへのアクセスが非常に難しいです。指でクイッとやってもなかなかうまくいかないので、ホームボタン三回押してアクセシビリティから呼び出してます。

あとは先述した通り、キャップ類の面倒臭さ。このあたりは機能とのトレードオフになってしまいますが。

とはいえ、あまりケースに恵まれないiPod touchのタフネス系ケースというのは非常に貴重です。まだうまい使用法を思いつかないですが、タフネスを活かした使い方を見つけられるとなかなか便利なんじゃないかと思いました。












posted by tmo1201_blog at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427640408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック