2015年11月10日

Drone Impact Challengeを見に千葉県香取市THE FARMに行ってきました

2015月11月7日、千葉県香取市のTHE FARMというキャンプ場?的なところで行われた「Drone Impact Challnge」を見に行ってきました。千葉県民なので。

RIMG0005.JPG

ドローンインパクトチャレンジ
http://dichallenge.org/index.html



ドローンのレースといえば、Engadgetフェスで一度見たことがありましたが、あれは障害物レースでした。気になる方は下のリンクからどうぞ。
Engadget例大祭に行ってきました #egfes

で、今回見てきたのは純粋な速さを競うレースでした。言ってみればサーキットレースのような感じで、それだけにレギュレーションの規定がちゃんとあったり、コースもかなり本格的なものでした。

当日の雰囲気がこちら。


昨今いい意味でも悪い意味でもドローンが注目されているからか、報道陣の姿が目立ちました。

RIMG0008.jpg

RIMG0009.JPG

当日はニコ生での配信があった他、12月にはフジテレビでも大会の映像が流れるそうです。

さて、先述の通り、今回のレースはレギュレーションの規定が厳しく、普段見慣れない形のドローンを多く見ました。

RIMG0021.jpg

どうやら、競技用ドローンの規格というものがあるみたいで、ある程度無線系の知識(アマチュア無線免許が必要)や技術が必要みたいです。というのも、競技をしていれば当然のようにドローンが壊れてしまい、その都度バラして修理したり部品を交換する必要があるからで、パロットとかDJIとかしか知らなかった私にはとても新鮮でした。なんとなくミニ四駆とかの世界に近いんじゃないかと思います。ミニ四駆やったことないですけど。

そのせいか出場者の平均年齢は比較的高めで、アマチュア無線からこの業界に入ったのかな?っていうおじさんが多かった印象です。いい歳したおっさんがFPV(一人称視点)用のヘッドマウントディスプレイなんかをしてドローンを飛ばす姿を見ると、なんだかすごい世の中になってきたぞとw若いのも負けてられませんねw

国内におけるDrone Impact Challengeは今回が初めての開催でしたが、今後も回数を重ね、世界大会にしていくことを目指していくそうです。自動車の進化がレースによって磨かれていった背景を考えれば、この取り組みは今後のドローン業界の発展に大きく貢献するものとなるはずです。今後の取り組みにも注目したいと思います。




posted by tmo1201_blog at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック