2015年12月22日

アクラス PS3/PSVitaTV用ラバーコートコントローラーターボ2で「みがる」をやってみる

PSVita TV(本体のみ)を導入するにあたり、欠かせないのがコントローラー。実はこれがないと初期設定すらできません。

そこで、Vita TVに対応したコントローラーを…と思うわけですが、PS3用の純正コントローラー(dualshock 3)は素直に買うと5000円くらいします。

この値段を考えると、VitaTVをバリューパックじゃなくて単品で買うメリットがあるのは、既にPS3純正コントローラーを持ってる人くらいなんですよねえ。

しかし、PS3用純正コントローラーを持ってないくせに、ヤフオクで勢い余って単品を落札しちゃった私。

さあどうしましょう。そんな時のサードパーティーです。

購入したのがこちら。

RIMG0612.jpg

アクラス PS3/PSVitaTV用ラバーコートコントローラーターボ2(ブルー×ブラック)
http://www.k-aclass.com/product/ps3/sasp0292.html


VitaTV対応を謳うコントローラーです。価格は2000円ほど。純正の半額程度ですね。

・外観
このコントローラーはUSB端子に有線接続をするタイプとなっています。VitaTVに挿すだけですんなり認識しました。

RIMG0028.jpg

RIMG0613.JPG

コードは3m。そこまで離れてプレイすることはないと思いますが、邪魔なら必要なぶんだけ残して束ねておけばいいでしょう。有線式はコードの処理が面倒だと思いがちですが、無線式のように充電が不要な点はむしろメリットと言えそうです。

質感は全体的にプラスチッキーな印象です。製品名は「ラバーコートコントローラーターボ」ですが、ラバーコート?本当にしてる?ってレベル。わりと滑ります。

RIMG0614.JPG

右側のボタン。非純正っぽさがにじむ謎の模様。ライセンス的な問題なんでしょうか。

RIMG0615.JPG

十字キーは普通っちゃ普通。

RIMG0617.JPG

スタート、セレクト、PSボタンの他に、独自にターボボタンとクリアボタンが付いています。どうやら連射機能のようです。こいつのおかげでスタート、セレクトボタンがちょっと押しにくい位置になってしまっています。

RIMG0616.JPG

LRボタンはこんな具合。

RIMG0618.JPG

・使用感
ミラクルガールズフェスティバル(以下みがる)を購入したのでそれで試してみます。なお、ゲームの操作システムの都合上、十字キーと記号キーのみのレビューとなることをご了承ください。

やはり感じるのはボタンのチープ感。純正の半額なので仕方がありませんが、キーボードで言うところの打鍵感みたいなものがちょっと安っぽいです。

まあそこは百歩譲るとして、もっと問題なのがボタンノイズです。音がうるさいというのもありますが、ボタンが元の位置に戻る時の音が安っぽくて萎えてしまう。「ヒコッ」とか「キコッ」いう音がたまーに聞こえますwおそらくボタンの中のバネが問題なんでしょうね。

そんなボタンノイズを拾おうと思って動画を撮ってみたんですが、いまいち伝わりにくい出来となってしまいました。



ボタンの入力を継続的に繰り返す音ゲーともなると、ボタンノイズはかなり気になる存在です。そこで私は、ボタンノイズが気にならないようにイヤホンでプレイしています。気になるなら物理的に遮断してしまえばいいというわけですw

他の部分では、みがるでのプレイでとくに支障になることはありません。まだ使い始めて間もないので耐久性は未知数ですが、今後もし壊れたら追記しておきます。



【関連記事】
・ミラクルガールズフェスティバルは音ゲー界のスマブラなのではないかという話
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/431372915.html?1450772036
・PlayStation Vita TVを落札できちゃった事件から数ヶ月、やっと欲しいゲームを発見した…!
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/430083457.html?1450772095








posted by tmo1201_blog at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431534996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック