2016年01月06日

Windowsタブレットで電子書籍を読むならKindle Cloud Readerがよさそう

タブレットを購入する理由の一つとして、「雑誌の電子版を読みたい」というものがあると思います。

しかし、iPadやAndroidタブレットで電子書籍を読む環境はなんとなく想像できる一方、Windowsタブレットでの電子書籍環境はいまいちわかりにくいところがあります。

そこで、ASUS t90chiで実際に体験した今日のWindowsタブレットにおける電子書籍環境についてまとめてみました。

・Windowsストアアプリの不足は深刻
まずはWindowsストアで「kindle」で検索検索〜♪

スクリーンショット (24).png

はい。ありません。(知ってた)

前も言ったけど、Windowsストアアプリもうちょっと頑張ってくれ…!

・救世主?Kindle for PC
でもでもご安心を。AmazonはちゃんとPC向けデスクトップアプリを配信しています。

スクリーンショット (20).png

こちらからダウンロードが可能です。

Amazon.co.jp: Kindle for PC
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=3078592246


ただしあくまでもこれはラップトップやデスクトップPCを意識して作られたもので、タブレット向けに作られたものではありません。そのため、8インチ程度のタブレットにとっては非常に無駄の多いUIとなっています。

RIMG0004.jpg

RIMG0005.JPG

上下左右の余白部分が無駄なんですよね…。まあタブレット向けではないので仕方ないんですが。

・Kindle Cloud Readerで解決
おそらく現状最もWindowsタブレット向けなのがKindle Cloud Readerだと思います。

利用方法は簡単。読みたいデバイスでhttps://read.amazon.co.jpにアクセスするだけです。あとはお好みでブラウザをフルスクリーンモードにしてみましょう。

RIMG0002.jpg

RIMG0003.JPG

これならさほど余白が気にならないのではないかと。

並べて比較すると…

(Kindle for PC)
RIMG0004.jpg

(Kindle Cloud Reader)
RIMG0002.jpg

(Kindle for PC)
RIMG0005.JPG

(Kindle Cloud Reader)
RIMG0003.JPG

…といった具合。

細かい違いと言われてしまえばそこまでですが、8インチ程度のタブレットではこの微妙な差が閲覧性に大きく影響してしまうわけですね。

WindowsストアアプリでKindleが出るまでの間はこの方法を使うのがよさそうですが、一体いつ出るんでしょうかね…。Windowsストア自体が盛り上がってないので、半分諦めモードではあります。



【関連記事】
ASUS t90chiを購入。この製品にたどり着くまでの長い道のり。
ASUS t90chiのタブレットとしての使い心地はどうか
ASUS t90chiのラップトップとしての使い心地はどうか
ASUS t90chiとDefense Platformの相性は悪いっぽい…?
posted by tmo1201_blog at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432149530
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック