2016年02月17日

シクロクロス東京2016に行ってきました

2016年も既に二ヶ月を経過。早いものですが、今年もこの時期がやってきました。2月14日。

そう。つまり…全国統一女子力テストセンター試験ファイナルアンサー決勝戦!!!!

そんなアツアツの日に私は一人、お台場海浜公園へと向かっておりました。電車の中の人権の無さと言ったらもう言葉にできないですね…はい。

RIMG0007.jpg

目的はシクロクロス東京2016。レインボーブリッジを見晴らすお台場海浜公園の砂浜と防風林を利用したワインディングコースを、自転車で駆け抜けるというイベントです。

RIMG0014.jpg

2012年に始まったこのイベントも今回が4回目の開催。毎年盛り上がりを見せており、今大会では二日間で過去最高の約15000人が来場(主催者発表)したとのことです。

午前中は嵐のような天気で電車も運行が停止してしまい、なかなか会場に近づけない状況でしたが、私が到着した正午ぐらいになると天気は好転。気温も上昇し、長袖シャツを捲らないと暑いくらいの陽気に恵まれました。

まずは女子のクラス(CL1)を観戦。



パナソニックレディースの坂口聖香選手が圧巻の走りで二位に大差をつけて優勝。私と年代が近いこともあってすっかりファンになってしまいそうですw

そしていよいよ男子のレース。



海外の強豪招待選手と日本のトップアスリートが火花を散らす展開に最後まで目が離せませんでした。この大会では例年海外招待選手が日本の選手をぶっちぎって優勝というパターンが多かったため、このような展開になることは正直予想できてませんでした。日本の選手のレベルも着々と上昇してきているということなんでしょうね。素晴らしいことです。

シクロクロスは狭いコースをうねうね走るレースなので、コース全体を見渡すことができ、展開の変化を肌で感じられるのが魅力的です。

このような大会がお台場という場所で開催されているのは本当に貴重なことだと思います。また来年も観戦しに行きたいと思います。


posted by tmo1201_blog at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック