2016年03月10日

GIANT MR4用タイヤに新しい選択肢。IRC ASPITE 24×1を試してみた。

通学兼町乗りに使ってるGIANT MR4ですが、タイヤに寿命が来たので交換することにしました。

今まで使っていたのはシュワルベのデュラノというタイヤです。

RIMG0059.JPG

このようにパックリと亀裂が入ってしまいました。ただし耐パンク素材のおかげで貫通はしていません。

RIMG0060.JPG

シュワルベ曰く、デュラノは耐久性とグリップの良さが売りなんだそうですが、概ねその売り文句は間違っていないのかなと思いますね。実際、二年くらいこのタイヤを使っていますが(一年毎に交換)パンクに遭ったことは一度もありません。ただ、グリップの方は特別いいというわけではないかなという感じです。

で、今回もまたデュラノでもよかったんですが、IRCが新たに24インチタイヤを発売したので試してみることにしました。



試したのはASPITE 24×1というタイヤ。このタイヤは未来の”原石”を応援するIRCのNEWカテゴリーとしてジュニアライダー向けに開発されたタイヤで、2014年のサイクルモードで既に発表はされていたものです。ジュニア向けタイヤでありながら、IRCのフラッグシップタイヤであるASPITE Proと同じトレッドパターンを使用している点が特徴です。

さっそくタイヤをインストールします。



GIANT MR4はこういう角度がよく似合いますね。

さて、さっそくニュータイヤをシェイクダウンしていきます。とりあえず幕張まで走りに行ってきました。だいたい往復40kmくらいでしょうか。

WIN_20160308_17_17_34_Pro.jpg

最初の十数キロは新品タイヤを慣らすような感じでしたが、徐々にタイヤが本領を発揮するようになってきました。25km/hくらいのスピードからデュラノでは感じられなかった転がりの良さを実感するようになります。走行感覚も上品かつマイルドな感覚で非常に好印象です。



問題はこの走行感がいつまで持続するのか?耐パンク性能はどの程度なのか?といったところですが、このあたりは長期的に使ってみないとわからないですね。とにかく現段階では最高です。GIANT MR4ユーザーなら一考の価値アリです。

//追記
このタイヤを導入してから約半年後の感想です。






posted by tmo1201_blog at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック