2016年12月31日

2016年振り返り

久々の更新です。大晦日ということで、2016年を振り返ります。

IMAG0131.jpg

さて、まずは元日に立てた2016年の目標を確認してみます。今年の私の目標は、「刻んでいく」ことでした。



はっきり言って、こういう目標の立て方は微妙です。というのも、目標というのは明確化されることによって達成されやすいものだからです。このような漠然としたものでは、具体的に何をすればいいのかわからず、いろいろと曖昧になってしまいがちです。

しかし、それでも敢えて漠然とした目標を選びました。それは以前、難し過ぎる目標を立てすぎて、自分を追い込み過ぎてしまったという反省に基づいたものです。あまりにも高い目標は、人生を苦しくしてしまうだけです。実現可能性というのも、目標の立て方として大切な部分です。

そんな「刻んでいく」という目標を立てた2016年でしたが、私は充分達成できたと思っています。

2017年3月に大学を卒業する予定で迎えた2016年、1月下旬の定期試験が終わると、すぐに就職活動の火蓋が切って落とされました。ご多分に漏れず、私も就職活動を始めたわけですが、私の場合は少し特殊な業界への就職を希望していて、一般的な就職活動スケジュールで動いた結果、空振りや門前払いを受けるという日々を過ごすことになりました。

周りの同級生達がバリバリに就職活動を進めている中、就職活動スケジュールの大幅な見直しを迫られた私は、とりあえずバイトでお金を貯めることを決意しました。希望している業界は、都市部から離れた位置に転居する必要があり、そのための資金はどのみち必要だったからです。

もちろん、足下もよくわからない状態で、先に貯金を稼がなくてはならないのはとても辛いものがありました。その上、恥ずかしながら今年までロクにアルバイトといったことをしたことがなく、何もかもが未経験という状態で飛び込んでいくのは正直とてもストレスでした。

それでも、慣れてくると集団内での自分の立ち位置であったり、取るべき役割であったりを考えられるだけの余裕は出てきて、だんだんと楽しいと思えるようになっていきました。アルバイトをしている間は就職活動のことも程よく忘れることができて、メンタル的な部分でも相当救われたと思っています。

その後、しばらくしてからバイト先をより働きやすい場所に変更し、勤務日数もうまく調整しながら貯金をコツコツと貯めていき、現在に至ります。同時並行で就職活動も進め、なんとか年内に就職先を決めることができてほっとしています。カレンダーの予定の埋まり具合もそうですが、それ以上に内容の濃い日々を「刻む」ことができたのではないかと思います。

さて、同じ「刻む」でも、実際に数字として表すことのできる結果を出せたものもあります。こちらは既に記事として書いています。

写真.jpg

不動峠ヒルクライムで自己ベスト更新(14分52秒)
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/441037035.html?1483173505


私が高校自転車部の(ほぼ)現役だった時のタイムを更新できたということを改めて思い返すと、非常に感慨深いものがあります。これといってトレーニングらしいトレーニングはできていませんが、雨が降っていなければバイト先に毎日自転車で通って距離をコツコツ「刻んだ」のがいい練習になっていたのかもしれません。

そのバイト先への通勤にも使っているGIANT MR4ですが、納車からおよそ二年半が経過しました。長年温めていたGIANT MR4の長期レビュー記事を書いてみたところ、予想外の多くの反響を頂きました。ありがとうございます。

IMAG0073.jpg

折り畳み機構と走りの楽しさを高次元で両立した究極の”小さな巨人”GIANT MR4納車二年経過レビュー(1)
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/441349627.html?1472123386
折り畳み機構と走りの楽しさを高次元で両立した究極の”小さな巨人”GIANT MR4納車二年経過レビュー(2)
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/442724273.html?1483173803


長期レビューの続編を書くにあたって、輪行性能と走行性能をもう一度確認する意味も込めた輪行の旅に出かけたいのですが、忙しくなかなか実現できていません。春までには完結させたいと思っているので、楽しみにされている方はもう少し待って頂けるとありがたいです。いずれにせよいい自転車ですので、GIANT MR4を検討しているというのであれば、2017年モデルももう出ていることですし、この際いっそ「買ってから読む」でもいいかと思います(笑)。後悔はしないはずです。



最後に、2016年はまもなく終了しますが、2017年も当ブログは「刻む」ように更新を続けていきます。完全に趣味のブログですが、たまには役に立つことも書かれている…かもしれません。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

posted by tmo1201_blog at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445417707
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック