2015年12月30日

当ブログ的2015年振り返り

2015年ももうすぐ終わるので、今年書いた記事をまとめて振り返ってみようというものです。去年もやりましたねそういえば。

・1月
新年最初の記事は…なんと1月31日更新。2015年の1月は成人式があったり期末試験があったりで忙しかったんですよねえ。

IMG_2013.JPG

最近の話(2015/1/31)
今思えば、自分のアイデンティティ不足に悩むピークの時期だったかもしれません。

ここではXcodeへのリベンジを表明していますが、お察しの通りという現状です。一応頑張りました。ただ、独学の限界やモチベーションの維持への課題が多く、「やっていて面白い」と言えるようなところまで行くことはできませんでした。正直辛かったです。「やっていて面白くない」とか言うと「当たり前だ」と怒られそうですけど…。とはいえ、向き不向きというのはあると思います。

そういう意味では、やるだけやって「これは向いていない」とわかっただけ一歩前進なのかなと今では前向きに捉えています。「何事も経験」に対して結果がついてくる必然性はそもそもないのです。

・2月
…さて、いきなりメンタルやられてますが、2月を振り返り。

IMG_1618.JPG

2015/02/11都内散策記。INFOBARイベントなど。
東葉東京メトロパスを初めて使ったのがこの時だったんですね。簡単に言えば東京メトロ一日乗車券的なやつです。以来、都内散策には欠かせないツールとなっております。

IMG_1626.JPG

この日行った秋葉原にはこんな看板が。ごちうさ二期が決まってからまだそんなに経ってなかったんですねこの日。そういえばちょうど一昨日あたりにごちうさ二期が終わりましたね。月日が経つのはあっという間です。

【蛇足】シャロ派は今も変わりません。

・3月

IMG_1651.JPG

【IKEA】「この色はあなたです。」のアレと同じ匂いを感じる椅子を買ってみた
iPhone5c純正ケースっぽい椅子を買ってみました。相変わらず気に入ってます。

・4月
SIMロック解除義務化に伴った動きなのか、MVNO業界やSIMフリースマートフォンが躍進した一年でもありました。

そんな中、5インチスマホ全盛のご時世に3.5インチディスプレイを搭載したSIMフリースマートフォン、Polaroid piguが発売。サイズ感もさることながら、値段が5000円ということでも話題になりました。

IMG_1676.JPG

【追記あり注意】Polaroid piguは満足。ただし道具として。
こちらが購入後のレビューですが、その後しばらくして謎の死を遂げてしまいました。気に入ってたのに残念。

・5月
昨年度から本格的に自転車通学を導入し(定期券買わなくなった)、雨が降らない限りは自転車で大学に通っています。それ故リスクマネジメントはした方がいいかなと考え、自転車通学中の事故の際の証拠を残そうとアクションカムを購入。

IMG_1741.JPG

自転車兼自動車用ドラレコとしてRICOH WG-M1(アクションカム)を導入(購入編)
自転車兼自動車用ドラレコとしてRICOH WG-M1(アクションカム)を導入(実践編)
RICOH WG-M1は個人的に今年のベストバイでした。

・6月

IMG_1746.JPG

Engadget例大祭に行ってきました #egfes
ドローンを使った障害物レースやらトークセッションやらを見てきました。

・7月

IMG_1809.JPG

ヘルメットをKOOFU BC-GLOSBEにした雑感とBC-OROとの比較
LASのヘルメットが耐用年数を超えたため新調しました。このヘルメットのレビューは思いのほか好評みたいでとても嬉しいです。

SNS時代の今、あえてブログを書き続ける理由
そして私は語る。この考えは今も変わりません。

・8月

IMG_1882.JPG

今更ながらスマOFFでacer liquid z200を入手
Polaroid piguが謎の死を遂げたので、つなぎ的にacer liquid z200を入手。実は今も使ってたりするという。ハイエンド端末いらない人間なのでね。

2015/08/21都内散策記
そして私はまたいろんなところへ。

・9月

IMG_1868.jpg

第三回GSRカップ観戦レポート #GSRCUP
コスプレ or 痛ジャージでレースとかエンデューロやろうぜ!というコンセプトのオタクサイクリストイベントを見てきました。いつか出たいかも。

RIMG0005.JPG

サンコーレアモノショップの「ちょっと持って手!」を使ってみた雑感
iPad2を買い替えた後のことを考えて活用法を見いだす。今も便利に使ってます。

・10月

RIMG0646.JPG

2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦記
今年のジャパンカップは盛り上がりましたねー。私も日の丸片手に応援に行きました。毎年行く価値のある大会です。

RIMG0637.JPG

ネカフェ宿泊時の”歯磨きできない問題”への救世主?「【激落ちくん】歯磨きシート」を試してみた。
ネカフェニストの私にとっては重大な問題だった「歯磨きできない問題」を解決すべく努力するお話です。

RIMG0008.JPG

Fire TV Stick到着からプライムビデオ視聴まで
新型Apple TVに目もくれずFire TV Stickを購入。コスパって大事ですね。便利に使ってます。

・11月

RIMG0021.jpg

Drone Impact Challengeを見に千葉県香取市THE FARMに行ってきました
ドローンの大会が千葉県で行われると聞き、千葉県民の私は一人車を運転して会場へ向かいました。そこには今まで見たドローンの大会とは全く違う世界が。

RIMG0027.JPG

PlayStation Vita TVを落札できちゃった事件から数ヶ月、やっと欲しいゲームを発見した…!
ヤフオクで試しに入札したら落札してしまった事件です。その後ミラクルガールズフェスティバルでは大きく活躍することに。まあ結果オーライでしょう。

・12月

RIMG0037.JPG

ASUS t90chiを購入。この製品にたどり着くまでの長い道のり。
ASUS t90chiのタブレットとしての使い心地はどうか
ASUS t90chiのラップトップとしての使い心地はどうか
ついにiPad2引退。ASUS t90chiを使い始めます。正直こちらはまだ完全に飼い慣らせてない感もあります。

RIMG0043.JPG

ミラクルガールズフェスティバルは音ゲー界のスマブラなのではないかという話
そしてミラクルガールズフェスティバル。こいつは最高です。個人的に今年の音ゲーオブザイヤーをあげたい。

・さいごに
2015年も当ブログを読んで下さってありがとうございます。みなさまのアクセスが私がブログを書き続けるエネルギーとなっています。

今後もこのような完全に趣味のブログが続いていくかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。



【関連記事】
2015年お気に入りの写真一枚
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/431665215.html?1451456130



posted by tmo1201_blog at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

【ツイートアーカイブ】URL貼らないでスクショ載せる問題は何故起こるのか考えてみた

URL貼らないでスクショ載せる問題というのがちょっとバズってるみたいなのでビッグウェーブに乗ってみようかなと。

ここまでの一連の問題提起等は下を参考にしてみてください。
リンクではなくキャプチャ(スクショ)を選ぶスマホネイティブ世代とその反応 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/901958


以下考察





Webサイトは信用されていないんじゃないかというのが私の考えです。

URLを踏むと…
・関係ないサイトに行ってしまってTwitterのアプリ連携させられてウザい
・アプリのダウンロードを促されて勝手にApp Storeが立ち上がってウザい
・文章見たいのに追従する広告が邪魔でウザい
…という経験を一度または何度か繰り返していれば、自然とURLを踏みたくなくなってくるのでは?ということです。


後で文章足すと思います。足しました。というか別記事です。

URLを貼らずにスクショだけでTwitterにシェアする場合の法的問題性とグレーゾーン
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/436247407.html?1459850731

posted by tmo1201_blog at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

【2015年08月現在】IKEA Wi-Fiの使用方法

本当に暑い日々が続いていますが、こういう時は冷房の効いたお店とかに避難したいですよね。

そういう時に、家と同じようにWi-Fiが飛んでたらいいな〜なんて思いませんか?少なくとも私はそう思います。

そこでオススメするのがIKEA。

IKEAといえばスウェーデンの低価格な家具屋として有名だと思いますが、実はレストランなんかもやってるんです。それがまた低価格だったりするわけですが。ドリンクバーとかね、安くて最高です。

そんなIKEAのレストランにはWi-Fiが飛んでます。

使い方は簡単。Wi-FiをオンにしてIKEA Wi-Fiを選択。

IMG_1856.jpg

IKEA FAMILY会員ならば会員番号を入力します。会員でなければIKEA FAMILYに新規登録することをオススメします。ドリンクバー安くなりますし。(ドリンクバーのステマ2回目)

IMG_1857.jpg

認証が完了するとこの画面に。これでネットの広大な海を思う存分ダイブできます。

IMG_1858.jpg

通信速度は混雑具合にもよりますが、感覚的に1mbpsくらいは安定して出てると思います。この夏の避暑地としてどうでしょうか。







posted by tmo1201_blog at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする