2015年02月19日

【備忘録】UQ1dayの契約方法

先日都内に行った際にUQ1dayを契約してみました。今回は備忘録の意味も込めてUQ1day契約の方法を書いてみます。

まずは以下三つを揃えて下さい。
・WiMAXルーター
・電話(携帯、PHSでもok)
・クレジットカード(なくてもなんとかなりますが、あるとスムーズです。)

では始めます。

今回はヤフオクで送料込み800円で落札したURoad-8000を使用しました。WiMAXルーターの入手はネットオークションが安上がりなのでオススメです。
IMG_1353.JPG

WiMAXルーターに接続します。
IMG_1633.png

接続するとWi-Fiの電波マークが消えてこんな画面になります。
IMG_1599.png

ここでWiMAXの事業者を選択します。UQ1dayを契約するのでUQ WiMAXを選択してください。
IMG_1600.png

新規お申し込み(個人のお客様)を選択します。
IMG_1601.png

UQ1dayを選択します。
IMG_1602.png

規約に同意します。
IMG_1603.png

個人情報を入力します。スマートフォンでやると超絶面倒臭いです。住所は全角入力必須なので注意しましょう。(経験者は語る)
IMG_1604.png

開通コード入力受付センター(0120-994-000)へ電話して記載されている開通コードを入力します。メモでもとっておくといいでしょう。
IMG_1605.png

開通コードの入力を済ませるとルーターが再起動します。再接続するとこの画面になります。ここから利用時間を購入します。
IMG_1607.png

利用時間と決済方法を指定します。UQ1dayなので572円/24時間を選択。決済方法はクレジットカードを選択すると本人確認書類を送付する必要が無いのでスムーズです。
IMG_1608.png

内容に間違いが無ければ”申し込みする”
IMG_1610.png

これで手続き完了です。WiMAXを24時間使うことができます。
IMG_1611.png

以上完全に備忘録でした。誰かの役に立てれば幸いです。





posted by tmo1201_blog at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

最近の話(2015/1/31)

あけましておめでとうございます!!!!!!!!!



…ご無沙汰してます。気づいたら年明けてました。

というのは冗談で、成人式やら同窓会やら期末試験やらで忙しく、ブログの更新ということが頭にありませんでした。

この更新できていなかった期間の間、たくさんの人に会いました。主に成人式とか同窓会で。(期末試験で人と会うわけない)わりと想像できていたことではありましたが、みんなそれぞれの夢に向かって努力しているんだなと感心しました。ちょっと羨ましくなりました。

私には恥ずかしながら明確な夢といったものが成人した今になってもありません。とはいえ、就職活動的なイベントなんかは目の前に迫ってきているわけで、とにかく早く何か見つけないといけないなと思うわけです。不安です。本当に不安です。

でもまあ、結局やっぱりこっちの方面なんじゃないですかね、私は。
IMG_2013.jpg

…って、あれ???wwwと思ったあなたはおそらく一年前にこのブログを訪問していたはずです。いつもご訪問ありがとうございます。

そうなんです、実は私一年前にも同じこと言ってるんです。↓
最近の話(2014/2/17)

あの話は結局どうなっちゃったんだよ!あんた「絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門」で挫折したんかい!!ww…って話ですが、まあ挫折しました。はい。

具体的にはプログラム言語がObjective-CからSwiftへと変わったっていう理由が大きかったんですけどね。つまり仕様の変更。なんだかそれで萎えてしまい、それとほぼ同時期に私生活で嫌な思いをすることがあったりして自暴自棄になってた時期だったというのも重なり…。まああまり外的要因を言い訳にはしたくないわけですが。

今ではSwiftも入門レベルの解説本が出回るようになってきて、やっと初心者でも始められる環境が整ってきました。今度こそ挫折したくないわけですね。この春休みの間はとにかくこれに没頭したいと思います。場合によってはこれで将来仕事するぞっていう強い覚悟のもと。とにかく頑張ります。

posted by tmo1201_blog at 12:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

当ブログ的2014年振り返り

さあ、2014年も残すところあとわずか。
せっかくブログ書いてるんだし2014年振り返り的な記事でも書こうかなと思ったのでやってみます。

1月

14年最初の記事はAppleの初売りからスタート。
2014年Apple初売りは仕様が変更!お値段据え置きでAppleStoreギフトカードがついてくる

そしてその初売りでiPodtouch第五世代16GBモデル(背面カメラ非搭載モデル)を購入したのでした。(その7ヶ月後に16GBモデルにも背面カメラが搭載され、さらに定価が2000円も安くなるだなんて、その時はまったく考えもしませんでした。悔しいです。本当に悔しいです。)
iPod touch第五世代16GBモデル購入。やっとメイン端末がデュアルコアだぜ…!

そして手元の紙媒体の電子化にも力を入れ始めてみたり。しかし結局習慣化できていないような…。たまに大事な書類をスキャンするのに使ったりする程度ですね。数枚程度の電子化に適していると思います。
iPadをスキャナマシンにできるiScamilがAmazonで投げ売られてたので購入

あ、hyperjuiceを買ったのも今年でしたね。最近のact2さんはhyperjuiceたたき売りし過ぎなんじゃないかとかちょっと不安になりますね。
「ヤバいと思ったが物欲を抑え切れなかった」hyperjuice miniが66%OFFだったのでつい…

2月

さて二月。初売りで買ったiPodtouch第五世代(背面カメラ非搭載モデル)を使い、悟りを開いてしまったようです。が、今もこの考えは変わりません。
「メインカメラをやられただけだ…!」スマホやタブレットの背面カメラ不要説(暴論)

そして!今年このブログ的に一番おいしかったネタが登場します。Google検索で「エウリアン」と検索すると一番上に出てきた時期があったことを今でも鮮明に覚えています。が、実際怖かったしかなり怒りに燃えた出来事でした。
秋葉原でエウリアン(絵画商法)に遭遇→撃退。その対処法と手口をバラす。

そしてそんな出来事があったからなのか、私は悩み始めます。まあ年頃ですし、この先の人生に対する不安が無いわけがないんですけどね。今も悩んでます。そしてこの時からXcodeを始めたわけですが、6月にまさかSwiftが登場するだなんて、夢にも思ってませんでした…。Appleさん、勘弁してよ本当に。あ、この前やっとSwiftの本が出たので、定期試験が終わって余裕ができる来年2月3月あたりでマジになって頑張るつもりです。今度こそ。
最近の話(2014/2/17)

iPad2にiOS7入れる覚悟を決めたのもこの時期でした。今はもうどうにでもなれと思って即最新OS入れるようになりましたが、普通に使えますねiPad2も。さすがに最新機種と比べちゃいけないですけど。
不安を抱えつつiPad2にiOS7をインストール。これならさっさとアプデしておくんだった。

3月

金額を自由に指定して購入できるiTunesCardが発売されたのも今年の出来事でした。
バリアブルiTunesCard発売

iPodtouch第五世代を使うようになって使用頻度が格段に減ったiPodtouch第四世代はお風呂用端末となって余生を過ごすことになりました。
iPod touch第四世代の余生、それは水もしたたるいいデバイスになること

4月

ブログの更新頻度が減ってきた理由を釈明。筆者は着実にラブライバーの道を歩んでいた。小泉花陽さん推しです。そしてこの時は無課金宣言しちゃってますけど、ゲームに対する適切な価格分は課金しないといけないなと考え直し、いくらかは投げ銭してます。サーバーの障害とか見ちゃうと可哀想になってきて。。
ブログの更新頻度が下がった理由?うーん、たぶんね…スクフェスだと思うよ?

クラムシェルモードでMBPを使うようになったのはこの時期でした。実際便利です。たまに普通にMBP使うと画面の小ささに驚きます。
MacBook Pro mid2012をクラムシェルモードで使い始めました

クラムシェルモードで使うにあたってBTキーボードを導入。USキーボードになりました。今では完全にUS愛好家です。たまにJIS使うと頭混乱します。もう戻れないかもしれません。
光で充電!Logicool Wireless Solar Keyboard K760が素晴らしかった

5月

長年乗ってきたルイガノがついに退役しました。本当にお疲れ様と言いたいですね。
LOUIS GARNEAU REN24退役

それに伴い新車導入。しかしまたまた24インチ車という変態っぷりを発揮。でもこのサイズ感、やめられない。
GIANT MR4納車

6月

私生活で様々あり、またしても悟りを開き始めます。
Facebookが苦手な理由(19歳非リア男性)

気の迷いからか、ねんぷちに手を出す。後悔はしていない。
ねんぷちClariSと変わるアイドル像

そしてついに私生活的なアレが沸点を迎え、大学生活における一つの区切りとなる重大な決意をしたのがこの時でした。まあ正解でしたねこの判断。ただし、この時点でかなり精神的にダメージが入っており、立ち直るまでかなり時間がかかりました。ようやく最近忘れることができてきましたが、もう思い出したくないですね。
最近の話(2014/6/18)

7月

無地の水色のサイクルジャージを買いました。新たな一歩を踏み出したいと思っていた時期でした。
ノーブランド。

8月

ああ、夏休み。気分を変えて満喫。
RICOH PXの本領発揮の季節が到来したので撮ってきた写真を4枚ほど

そして無理矢理気分を変えたからか盛大に夏風邪をやらかしてしまう。
盛大に夏風邪とやらをやってしまいましたが今は元気です

9月

神楽坂ゆかさんの公式HPに衝撃を受ける。まずいぞ、おっさんだ。
今年20歳になる俺氏、おっさん化を初めて自覚するなど

新型iPhoneの巨大化に憤る。何故大きくしたくなるのか。
小型端末スキーが見るiPhone6/6 Plus

そして何故かTGSへ。VRなビッグウェーブを感じる。
遅ればせながらTGS2014に行ってきた話

10月

無意味に危ない橋を渡ろうとする。結局microSIM機を未だに所有していないというオチ。
【マジで】SIMアタプタでマイクロSIMを標準SIMに変換【怖かった】

MR4初輪行でジャパンカップまったり観戦。MR4は輪行に最適でした。
GIANT MR4初輪行

11月

グッドデザイン展やらで都内散策。そこには海外スマートフォンの実機が…!
11/1都内散策記

12月

そしてあっという間に20を迎えてしまう。しかし拭いきれない将来への不安と焦り。
気がつけば20

念願の機種変。5ヶ月待った。
発表から5ヶ月、待ちに待ったワイモバイルLIBERIO 401KCにようやく機種変更。


…とまあこんな感じ。

振り返ると…うーん、なんか迷走してるなーと。とくに後半。来年はうまく切り替えていきたいですねいろいろと。
posted by tmo1201_blog at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする