2014年12月29日

当ブログ的2014年振り返り

さあ、2014年も残すところあとわずか。
せっかくブログ書いてるんだし2014年振り返り的な記事でも書こうかなと思ったのでやってみます。

1月

14年最初の記事はAppleの初売りからスタート。
2014年Apple初売りは仕様が変更!お値段据え置きでAppleStoreギフトカードがついてくる

そしてその初売りでiPodtouch第五世代16GBモデル(背面カメラ非搭載モデル)を購入したのでした。(その7ヶ月後に16GBモデルにも背面カメラが搭載され、さらに定価が2000円も安くなるだなんて、その時はまったく考えもしませんでした。悔しいです。本当に悔しいです。)
iPod touch第五世代16GBモデル購入。やっとメイン端末がデュアルコアだぜ…!

そして手元の紙媒体の電子化にも力を入れ始めてみたり。しかし結局習慣化できていないような…。たまに大事な書類をスキャンするのに使ったりする程度ですね。数枚程度の電子化に適していると思います。
iPadをスキャナマシンにできるiScamilがAmazonで投げ売られてたので購入

あ、hyperjuiceを買ったのも今年でしたね。最近のact2さんはhyperjuiceたたき売りし過ぎなんじゃないかとかちょっと不安になりますね。
「ヤバいと思ったが物欲を抑え切れなかった」hyperjuice miniが66%OFFだったのでつい…

2月

さて二月。初売りで買ったiPodtouch第五世代(背面カメラ非搭載モデル)を使い、悟りを開いてしまったようです。が、今もこの考えは変わりません。
「メインカメラをやられただけだ…!」スマホやタブレットの背面カメラ不要説(暴論)

そして!今年このブログ的に一番おいしかったネタが登場します。Google検索で「エウリアン」と検索すると一番上に出てきた時期があったことを今でも鮮明に覚えています。が、実際怖かったしかなり怒りに燃えた出来事でした。
秋葉原でエウリアン(絵画商法)に遭遇→撃退。その対処法と手口をバラす。

そしてそんな出来事があったからなのか、私は悩み始めます。まあ年頃ですし、この先の人生に対する不安が無いわけがないんですけどね。今も悩んでます。そしてこの時からXcodeを始めたわけですが、6月にまさかSwiftが登場するだなんて、夢にも思ってませんでした…。Appleさん、勘弁してよ本当に。あ、この前やっとSwiftの本が出たので、定期試験が終わって余裕ができる来年2月3月あたりでマジになって頑張るつもりです。今度こそ。
最近の話(2014/2/17)

iPad2にiOS7入れる覚悟を決めたのもこの時期でした。今はもうどうにでもなれと思って即最新OS入れるようになりましたが、普通に使えますねiPad2も。さすがに最新機種と比べちゃいけないですけど。
不安を抱えつつiPad2にiOS7をインストール。これならさっさとアプデしておくんだった。

3月

金額を自由に指定して購入できるiTunesCardが発売されたのも今年の出来事でした。
バリアブルiTunesCard発売

iPodtouch第五世代を使うようになって使用頻度が格段に減ったiPodtouch第四世代はお風呂用端末となって余生を過ごすことになりました。
iPod touch第四世代の余生、それは水もしたたるいいデバイスになること

4月

ブログの更新頻度が減ってきた理由を釈明。筆者は着実にラブライバーの道を歩んでいた。小泉花陽さん推しです。そしてこの時は無課金宣言しちゃってますけど、ゲームに対する適切な価格分は課金しないといけないなと考え直し、いくらかは投げ銭してます。サーバーの障害とか見ちゃうと可哀想になってきて。。
ブログの更新頻度が下がった理由?うーん、たぶんね…スクフェスだと思うよ?

クラムシェルモードでMBPを使うようになったのはこの時期でした。実際便利です。たまに普通にMBP使うと画面の小ささに驚きます。
MacBook Pro mid2012をクラムシェルモードで使い始めました

クラムシェルモードで使うにあたってBTキーボードを導入。USキーボードになりました。今では完全にUS愛好家です。たまにJIS使うと頭混乱します。もう戻れないかもしれません。
光で充電!Logicool Wireless Solar Keyboard K760が素晴らしかった

5月

長年乗ってきたルイガノがついに退役しました。本当にお疲れ様と言いたいですね。
LOUIS GARNEAU REN24退役

それに伴い新車導入。しかしまたまた24インチ車という変態っぷりを発揮。でもこのサイズ感、やめられない。
GIANT MR4納車

6月

私生活で様々あり、またしても悟りを開き始めます。
Facebookが苦手な理由(19歳非リア男性)

気の迷いからか、ねんぷちに手を出す。後悔はしていない。
ねんぷちClariSと変わるアイドル像

そしてついに私生活的なアレが沸点を迎え、大学生活における一つの区切りとなる重大な決意をしたのがこの時でした。まあ正解でしたねこの判断。ただし、この時点でかなり精神的にダメージが入っており、立ち直るまでかなり時間がかかりました。ようやく最近忘れることができてきましたが、もう思い出したくないですね。
最近の話(2014/6/18)

7月

無地の水色のサイクルジャージを買いました。新たな一歩を踏み出したいと思っていた時期でした。
ノーブランド。

8月

ああ、夏休み。気分を変えて満喫。
RICOH PXの本領発揮の季節が到来したので撮ってきた写真を4枚ほど

そして無理矢理気分を変えたからか盛大に夏風邪をやらかしてしまう。
盛大に夏風邪とやらをやってしまいましたが今は元気です

9月

神楽坂ゆかさんの公式HPに衝撃を受ける。まずいぞ、おっさんだ。
今年20歳になる俺氏、おっさん化を初めて自覚するなど

新型iPhoneの巨大化に憤る。何故大きくしたくなるのか。
小型端末スキーが見るiPhone6/6 Plus

そして何故かTGSへ。VRなビッグウェーブを感じる。
遅ればせながらTGS2014に行ってきた話

10月

無意味に危ない橋を渡ろうとする。結局microSIM機を未だに所有していないというオチ。
【マジで】SIMアタプタでマイクロSIMを標準SIMに変換【怖かった】

MR4初輪行でジャパンカップまったり観戦。MR4は輪行に最適でした。
GIANT MR4初輪行

11月

グッドデザイン展やらで都内散策。そこには海外スマートフォンの実機が…!
11/1都内散策記

12月

そしてあっという間に20を迎えてしまう。しかし拭いきれない将来への不安と焦り。
気がつけば20

念願の機種変。5ヶ月待った。
発表から5ヶ月、待ちに待ったワイモバイルLIBERIO 401KCにようやく機種変更。


…とまあこんな感じ。

振り返ると…うーん、なんか迷走してるなーと。とくに後半。来年はうまく切り替えていきたいですねいろいろと。
posted by tmo1201_blog at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

気がつけば20

気がつけば20になってました。

今これを10代最後の日に書いてますが、今後どうしようか本当に不安で仕方がありません。

どうしようかって具体的に何かって言われると難しいですが、主に生き方とかそっちの方だと思います。

私が生まれたのは1994年の12月1日、世間的にはその二日後に初代PlayStationが発売されたり、翌年に阪神淡路大震災やら地下鉄サリン事件やらが起きたり、ゆとり教育真っ只中で育ったりと、新時代的なエッセンスみたいな物をふんだんに浴びて育ってきた世代となります。バブル期?知らない子ですね。

この20年で世の中けっこう変わったんじゃないかと思います。
物の価値観とか、世相とか、いい意味でも悪い意味でも。

そういうのが複雑に混じり合って、時にはそういうのが事件とか社会現象になったりして、カオスな状態になってるのが2014年現在なんじゃないかと思ってます。私もようやく社会人になったわけですが、このカオスな状況の中どうやって生きていこうか、かなり迷ってます。

生き方というと、やっぱりまずはどうやって生計を立てていくのかという話になります。あなたのなりたい職業は何ですか?という質問は昔からよくされてましたが、20になった今でも正直ちゃんと答えられる自信がありません。

夢を持つことは大切なことだと教育された反面、リーマンショックとか就職氷河期とか見ちゃった身としては、やはり生計の立て方というだけでもかなりの迷いが生じるわけです。最近ではブラック企業とか過労死とかいう話も聞きますしね。終身雇用なんかもいつかなくなるでしょうし。目の前の就職活動というイベントだけを見ても不安で仕方がありません。生活に直結する問題だけに。

それでも社会人になった以上、そんな世の中で生きていくしかないわけで、時代のせいだとか世の中のせいにするわけにもいかないわけですね。甘えていられる余裕もないでしょうし。

できることなら、昔の人たちが作っちゃった世の中のしくみとか、しがらみとかを変えて、もっと生きやすい世の中を作っていくことができたらいいななんて漠然と思ってます。まあ簡単なことじゃないのは確かですけど。

ある意味、これが私の夢なのかもしれません。
少しずつ、世の中を良くしていく。

そのためにはどうすればいいのか、もっと真剣に考えて、少しずつ実現させていかなくては、後の世代に恨まれることになるでしょう。

そのための責任を社会人となった今、負ったことになるわけですね。

非常に重い責任ですが、今日よりも明るい未来を目指せたら、それは素敵なことだと思います。
posted by tmo1201_blog at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

【備忘録】SIM無しWi-Fi運用時にGoogle Playに接続できない時は時刻をチェック

自分への備忘録も兼ねて。

中古白ロムなんかを買ってAndroid端末にSIMを挿さずWi-Fiしている際、こんな症状になってしまうことがたまーにあります。

・Google Playに繋がらない
・Twitterに投稿できない
・でも何故か純正ブラウザだけ普通に使える
・端末を再起動してもダメ

そんな時に確認するべきは時刻の設定

screenshot_2014-09-22_1129.png

この項目、”自動”になってませんか?

screenshot_2014-09-22_1129_1.png

どうやらSIMが挿さっていない状態では自動取得してくれないようで、Wi-Fi運用する際には日付と時刻は手動で設定しないといけないらしいのです。
日付と時刻が間違っていると上記のような問題が起こるようです。
(最近のAndroid端末がどうなのかはわかりません)

とりあえず、私の場合は日付と時刻を手動で直すだけで上記の問題が解決しました。
中古白ロムなんかを買う方は頭の隅に置いておくといいかもしれません。







posted by tmo1201_blog at 23:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする