2015年11月20日

メガネのシャンプーを全メガネユーザーにおすすめしたい

メガネ系男子の私ですが、メガネで自転車通学をしてたりする関係で汗とかでけっこうメガネが汚れてしまいます。

とはいえ、メガネの正しい手入れというのは非常に難しいものです。

よくメガネを買うと説明書的なのがついてきますが、そこに書いてあるメガネの手入れの仕方はかなり現実を無視したものが多いです。水で洗って柔らかい布で拭けとかね。水で洗うにしても皮脂的な汚れはなかなか落ちないですし、柔らかい布ってなんぞやと。

そこで思い出したのがメガネのシャンプー。

スクリーンショット 2015-11-20 19.25.08.png

最近見ないですけど、「♪メガネのシャンプー↑↑↑(裏声)」みたいなCMありましたよね?YouTubeで探したんですがありませんでした。残念。一時期裏声出して真似するのが身内でちょっとだけ流行ったような流行らなかったような。

使い方はこんな感じ。



メガネのレンズにスプレーでプシュッと一吹き。泡で出てきます。これだけで油膜が取り除かれます。その後水で洗い流して、傷を付けないように注意しながらティッシュで水分を取れば完成です。たったこれだけで綺麗なメガネに元通り。

このメガネのシャンプーをかれこれ一年近く使ってるんですけど、やっぱりこれいいですね。メガネ拭きでは取れないような油汚れが確実に取れます。本当にたったそれだけなんですが、一度綺麗にするとそれ以下が許せなくなって習慣化します。



そうそう、先日サイクルモード2015にフラッと行ってきたんですが、メガネのシャンプーのソフト99コーポレーションさんも出展していました。私のようなメガネ系サイクリストへの需要はやっぱりあるんでしょうね。

そこで担当の方に「メガネのシャンプー使ってますー。」みたいな話してたんですが、ちょっと悩んでいた”メガネのシャンプーがちゃんと泡で出てきてくれないことがある問題”を軽い気持ちで訴えたところ、意外とよくある質問なんだそうで解決方法を教えてくれました。

それによると、泡で出てきてくれない理由はノズル内部での液詰まりにあるそうで、毎回スプレーした後にノズルをちょっと水道水で洗ってあげると解決するとのことでした。

さっそく試してみたところ、問題は解決。今では毎回いい感じの泡が出てきてくれていて、最高のメガネライフを過ごすことができています。担当者の方、本当にありがとうございます。


【関連記事】
OAKLEY CROSSLINKのイヤーソックが劣化したので交換
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/400123834.html?1448021116

posted by tmo1201_blog at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦記

ジャパンカップサイクルロードレース、今年も行ってきました。

JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE
http://www.japancup.gr.jp

昨年は二日目のロードレースのみ観戦してきましたが、今年は贅沢にも両日観戦してきました。結果論ですが、この判断はマジで正解でしたね。







宇都宮オリオン通りはジャパンカップ一色。

RIMG0646.JPG

ブース出展も目立ちました。

RIMG0647.JPG

さて、一日目のクリテリウムを楽しみましょうっと。ドンキホーテでご飯買って観戦場所を確保しましょう。



なんとか観戦場所確保。観戦場所の確保も年々大変になってきてるような。



観戦場所はゴール手前400mくらいの位置。スプリントに向けての位置取りが動く、なかなか面白い場所だったんじゃないかと思います。

ではでは、視界をお裾分け。

パレードランの様子↓


レースの様子↓


…で、そのクリテリウムの結果ですが…もうわざわざここで詳しく書くこともないかと思いますが、別府史之選手が優勝!!ジャパンカップクリテリウム初の日本人優勝の瞬間をこの目で見てしまいました。(ゴールの瞬間は見れない位置だったけど)




実は、「ジャパンカップでそろそろ日本人選手に優勝して欲しいなー」と思って、わざわざAmazonで日の丸ポチったばっかりだったんですよね。まさかの日の丸デビュー戦にていきなり勝つという謎の快挙w願掛けで今後も持ち込むことにしますw

因みにこちらから購入しました。買っとくといいことあるかもしれませんよw




別府選手が優勝ということで、当然のごとく表彰式も見ました。遅い時間でしたけど。いやー、めでたいめでたい。

RIMG0648.JPG

そして明日の本戦に向けて宿へ。宿って言ってもいつも通りネカフェです。




田舎のネカフェって安いですね。今回飲食代とか全部含めて3200円で済みました。

翌日。





シャトルバスで森林公園へ向かいます。




バス酔いやらかしそうになりました。排ガスが臭いのと、MTバスだったからかと分析しています。いやー、しんどかった。

で、観戦場所確保。



今回、豪雨の影響で鶴カントリークラブ前の登りが使えず、例年で言うところの最終周回のコースをずっと周回するコースへと変更になりました。そのため、古賀志林道の登りはきっと混むんだろうなーと想像し、そこは初見の方に譲ることにしました。まあ実際のところTwitterの画像とか見る限りでは、古賀志一極集中ってほどでもなかったようですけどね。




観戦開始。観戦ポイントでの定点映像がこちらになります。



結果は既報の通り、新城幸也選手が三位という結果でした!三位という結果以上に、今までにはなかった、「あれ、これ日本人優勝いける…?!!!」という期待を持たせる走りに会場が一体となっていたのが印象的でした。プレスの動きとか、なんかすごく慌ただしい感じで。惜しくも三位でしたが…このドラマの続きは絶対にあると確信しました。もうこれは毎年見に行かないといけないw

さて…二日間のドラマは幕を閉じました。



昨日あんなにジャパンカップ一色だった宇都宮駅前大通りを歩きましたが、「ああ、いつもはこんな感じなのね」と思わされるほど普通の風景。オリオン通りはバナーの撤去が始まっていて、日常ってこうだよなと。

改めて思うのは、公道でレースが行われるという、ある意味での「異質な空間」が毎年実現されていることの素晴らしさですね。本当にたくさんの方々の協力あっての公道レースです。それを毎年のように見られる(今回なんてとくに、直前に豪雨被害がありましたし)喜びを、私たちはもっと意識しないといけないんだと思います。

名残惜しいけど、そんな宇都宮にまた来年も行こうと思いながら餃子でも食べましょう。




…ごちそうさまでした。また来年も宇都宮行きます。



・合わせて読みたい
GIANT MR4初輪行
ネカフェに泊まる前に知っておきたい7つのこと


posted by tmo1201_blog at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

第三回GSRカップ観戦レポート #GSRCUP

2015年9月6日、千葉県の茂原ツインサーキットで行われた第三回GSRカップというサイクルイベントを見に行ってきました。

このイベントはコスプレor痛ジャージでクリテリウムやエンデューロを走るという、少し変わったイベントです。ふわっとしたイベントの雰囲気はこちらをご覧下さい。



茂原ツインサーキットはJR茂原駅から7〜8kmほど離れた位置にあります。そのため会場までの臨時バスが出ていました。輪行袋を持って乗り込む参加者の方をたくさん見ました。ちなみに大会参加者は無料(?)だったみたいです。私は茂原から会場まで自走しました。

IMG_1864.JPG

IMG_1873.JPG

会場入り。観戦用入場料1000円を払ってリストバンドを装着します。このあたりはサーキットイベントならではの強みですね。

IMG_1880.JPG

そのぶん会場ではカーボローディング(おにぎり、あんパン)、ナトリウムローディング(味噌汁)、プロテインローディング(フランクフルト)などと称した”タダ飯”が食べ放題だったりします。

IMG_1874.JPG

出展ブースにはSuperGT参戦中の初音ミクSLSの実車が。

IMG_1868.jpg

IMG_1872.JPG

IMG_1870.JPG

SLSってけっこう大きいですね。昨シーズンのZ4と並べて比べたら1.3倍ぐらいはありそうwGTもそのうち見に行きたい気もします。

さて、レースを見ます。目の前をレイヤーさんや痛ジャージ、痛チャリ軍団が走って行きます。というか周りほとんど普通の格好してる人いませんw

始めのうちはその異質な感じを見てるだけで超ウケるんですが、途中からその異質な感じに慣れてくると、何が起こってるのか余計にわからなくなってきますwばっちりコスキメた上でクリテリウムでばっちり勝つのとか見ると本当に訳がわからなくなってきますw

私はレース自体の写真はあまり撮ってないので(というか知り合いが走っているというわけでもないので)そのあたりが気になる人は他の人がTwitterに上げた画像でも見ればいいんじゃないかと思います。(なんて投げやりな)

#GSRCUP - Twitter検索
https://twitter.com/search?src=typd&q=%23GSRCUP


まあとにかく、今まで見てきた自転車系イベントとは全く違う新しいイベントになってますね。参加層も違って、歓声も黄色くて(超重要)、勝敗はともかく皆ハッピーみたいな。自転車の裾野が広がってるのをすごく実感しました。

私もしばらく真剣に自転車に向き合うという世界から離れてはいましたが、それでもどこか保守的なところがあるのかもなーなどと反省した次第です。そういう意味も込めて今回はかなり勉強になりました。



…次回開催あたり、MR4で出てみたりしたくなってきたような。







posted by tmo1201_blog at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする