2014年02月01日

「メインカメラをやられただけだ…!」スマホやタブレットの背面カメラ不要説(暴論)

iPod touchファンの私としては先行きが少し不安な今日この頃ですが、私のiPod touchさんは元気です。

2014年の初売りで手に入れたiPod touch第五世代16GBモデルですが、このモデルが発表された当時は(今も?)その思い切ったコストダウンの方法にかなりの異論があったかと思います。
IMG_1672.jpg

DSC_0319.jpg
(iPod touch16GBモデルでは、コストダウンのために背面カメラとiPod touch loopを廃止し、22800円という低価格を実現しました。)

しかし、実際に背面カメラの無いiPod touchを使い始めると、スマートフォンに背面カメラって必要なの?と思うようになりました。

・そもそも背面カメラを使うシーンとは?
当たり前ですが、写真を撮るというのが一番多いでしょう。
写真を撮ってSNSにアップロードして共有するというのは現代では当たり前のように行われていて、それができないというのは非常に辛いものがあります。
しかし、写真を撮る以外の用途というと…QRコードの読み取りくらいなんじゃないかと思います。

つまり、「写真を共有できて、QRコードが読み取れれば背面カメラが無くても問題無い!」というわけです。(個人の暴論です)
そしてそれは実現可能です。

・写真の共有はEye-Fiカードを使う
Eye-Fiカードとは、無線LANを内蔵したSDカードのことです。
こんなやつです。
RIMG0136.JPG
これがあると、デジカメで撮った写真をスマートフォンにWi-Fi経由で転送することができます。
(最近のカメラはほとんどがEye-Fiカードに対応しています。)
Eye-Fiカードがあればスマートフォンにカメラがついてなくても写真の共有は問題無いですね。

・QRコードの読み取りはフロントカメラを使う
続いてQRコードの読み取り。
こちらも写真の共有と同じようにQRコードをデジカメで撮影し、Eye-Fiカードでスマートフォンに画像を保存、そして画像からQRコードを読み込む…なんてこともできますが、さすがにこれは内蔵カメラを使いたいところ。
フロントカメラを使いましょう。
え、できないって?できますよ!ほら!
DSC_0337.jpg

IMG_1071.PNG
(アドレス交換Liteというアプリを使っています。)
読める…読めるぞ…!
フロントカメラも意外と侮れないものです

・無くてもなんとかなる
…とまあ、やや暴論ですが背面カメラ不要説を唱えてみました。
意外となんとかなるものですよ。ええ。

最近ではカメラを売りにしたスマートフォンやタブレットを見ますが、個人的にはそこまで意味も無いのかな?とも思いました。
posted by tmo1201_blog at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

iPod touch第五世代16GBモデル購入。やっとメイン端末がデュアルコアだぜ…!

2014年のAppleの初売り、波乱もありましたが予定通りiPodtouch第五世代16GBモデルを購入しました。
2014年Apple初売りは仕様が変更!お値段据え置きでAppleStoreギフトカードがついてくる

それから何日かして、ついに私の元にiPodtouch第五世代16GBモデルがやってきました。
(AppleStoreギフトカード5000円分はメールで届きました。)




























多少、いや相当手抜きですが、iPodtouch第五世代16GBモデルの開封の様子をまとめてみました。(Twitterこういう時便利だわw)

届いてからもう2週間経ちますが、やはりメイン端末が快適に動くのは大切だと痛感しました。
今まで第四世代でよく生きていられたなとw
もう第四世代には戻れませんw
posted by tmo1201_blog at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

iPod touch(第四世代)の電源ボタン突然の陥没。とりあえずはAssistive Touchでしのぐ…。

この前こんな記事をアップしました。
WWDC終了。勝手にアナリスト気分でやった予想は意外と当たっていたw

この記事を大学の休み時間に下書きをしていた時のことです。
途中保存をして帰ろうと思っておもむろにiPod touchを弄ろうとしたその瞬間。
まさにその瞬間でした。



あまりの慌てっぷりでミスツイしてるし




突然の陥没です…。
最近はソニータイマーなんかよりAppleタイマーのほうが怖いです、はい。

iPod touch第四世代はiOS7非対応って記事を書いた瞬間のできごとだったので何か心を見透かされたかのような。
ちょっと怖いですw

とまあそんなわけで、現在電源ボタンが使えない状況。
仕方ないのでAssistive Touchで代用しているところです。
iPhoneのホームボタン問題(そういえば最近この問題聞かない)が流行ってた時のとりあえずの解決方法と同じです。

設定→一般→アクセシビリティ で設定します。
2013-06-18 22.09 のイメージ.png

2013-06-18 22.09 のイメージ (1).png

2013-06-18 22.10 のイメージ.png

そうすればこのように
f3901fc9-7687-4eee-95a0-2f45da13ab34.jpeg

電源ボタンが使えない状況でもとりあえずは画面ロックが可能です。
288965e0-0634-4d3c-ba63-5a6948a94720.jpeg

しばらくはこの方法でしのいでみることにしたいと思います。

なんだかAppleさんから第五世代iPod touchを買えと言われているような…w
posted by tmo1201_blog at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする