2015年04月28日

ニコニコ超会議2015に行ってきた

ひょんなきっかけで超会議行ってきました。




twitterを見てたらUQのツイートが流れてきて、幕張メッセで超会議があることを知りました。UQのツイートで気づくというのが実に私らしいというかなんというかw

会場を歩きながら適当に撮って適当に編集した動画がこちらになります。

別記事で書く予定ですが、今回とある新兵器を投入しました。上の動画はそいつで撮りました。

さて超会議ですが、今回初参加でした。以前から存在は知っていて気にはなっていたものの、気がつけば終わってたりする感じでなかなか行くことができませんでした。

実際に行ってみて思ったのは、その圧倒的なカオス感だと思います。一言で説明するのもなかなか困難で、まとめる気にもなりませんでした(手抜き)。そもそも会場が広すぎて回りきるのに精一杯だったというのもあります。

あ、でもボカロコーナーのDJブースでClariS楽曲とかで有名なkzさんの生パフォーマンス見れたのは最高でした。すごく…かっよかったです…!



次回開催はどうしようかなー。





posted by tmo1201_blog at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

INFOBARイベントでもらったハコスコの組み立てと雑感

先日のINFOBARイベントでもらったハコスコをまだ組み立ててなかったので組み立ててみました。

パッケージはこんな感じ。段ボール製なので当然フラット。

DSC_0529.JPG

作り方とかが書いてあります。

DSC_0530.JPG

一応作り方の紙を見れば作れるんでしょうけど、不器用で折り紙とかも苦手な私は途中でよくわからなくなり(山折り谷折りとかに注意できないタイプの人間です)、結局公式で出している作り方の動画↓を見て完成に至りました。



初めてだったので試行錯誤の時間含め所要時間20分くらいかかりましたが、慣れれば5分で作れそうです。

そして完成したのがこちら。

IMG_1640.JPG

IMG_1641.JPG

段ボールだからと侮ってましたが、ビニールコーティングがされているためそれなりに耐久性はありそうです。ところどころに穴が空いていて、始めは何の穴なのかわからなかったのですが、イヤホンとか画面を触るための穴だとわかりました。けっこう気が利いてますね。

さて、実際に試してみます。使用したのはこのアプリ。

Kolor Eyes - 360° video player - Kolor
[iTunes] Kolor Eyes - 360° video player - Kolor



このアプリは360°動画専用のビューワーアプリのようです。public videosを見るといろいろな映像が楽しめます。

IMG_1654.PNG

実際にいくつか動画を再生してみると、けっこう没入感あります。たかが箱と思ってましたが、実際にその場にいるような気分にさせてくれます。上見ると太陽があったりする感じ、ステキですね。

ただ、コンテンツによって全天球動画は向き不向きがあると思いました。自分の意図しない方向にカメラが移動すると没入感が減るというか。逆に言えば定点の映像とかだとけっこうマッチするってことかな?撮影方法とかも今後確立されていくんだと思います。

さらに言えば、正直ストリーミングで見るのは辛いという問題点もあります。360°の映像となるとデータもふくれちゃうので仕方が無いわけですが、動画をタップしてから見始めるまでけっこう時間がかかりますね。まだ光回線じゃなかった頃にYouTubeを見る時ってこんな感じだったなーと思い出しますw

まだまだいろいろと問題点は多く、試行錯誤が続いている段階なんだなということはわかりました。コンテンツ次第ではすごくおもしろくなりそうな予感がするので温かく見守っていきたいなと思います。

しかしハコスコがあるとRICOH theta欲しくなりますね。。








posted by tmo1201_blog at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

2015/02/11都内散策記。INFOBARイベントなど。

建国記念日の昨日、都内にまたふらりと行ってきました。

IMG_1617.JPG

IMG_1618.JPG

今回は東葉東京メトロパスというお得な切符を利用。こいつがあればメトロ一日乗り放題というわけです。成人式の日に市からもらった記念品が入った紙袋の中に東葉高速鉄道のビラが入っていて、そこでこの切符の存在を知りました。

さて、最初に向かったのはといいますと…


まさかの伊勢丹!デパートなんぞ縁もゆかりもない私が何故向かったのか。そりゃあ相当な理由があるに決まっているわけありまして。

INFOBAR A03の発売を記念して伊勢丹とauがコラボキャンペーンを実施。初日に行ってきたわけですね。

詳しくは→DIGITAL LIFESTYLE 2015 TOKYO

INFOBARを模したカード↓を三カ所のチェックポイントにかざしていくラリー形式のイベントでした。


かざすってことはNFCかな?って思って強い光に透かしてみたところ案の定そのようです。これ再利用できるかな?とはいえNFC対応デバイス私まだ持ってないんですけどね。。
IMG_1630.jpg

そして無事に三カ所のチェックポイントを巡り、お目当てのノベルティをゲットしました。


ノベルティはこんな感じ。

洒落乙なINFOBARカラーの石けん。部屋の芳香剤として使ってみようかな?
IMG_1631.JPG

そして、今話題のスマホを使った簡易VRを実現するハコスコ。正直これ目当てでした。こらそこ、Google CardBoardのパクり商品とか言わない。
IMG_1629.jpg

ノベルティを包んでいたリボンもINFOBARチック。周辺機器などの細部にも洒落乙を忘れないこの姿勢…これぞまさにINFOBAR。
IMG_1632.JPG

余談ですが今回のこのイベント、行く前は「どうせ携帯オタク拗らせた野郎ばっか集まるんだろうなーw」なんて思っていたんですが、意外にも(失礼)幅広い客層がイベントに参加していて、INFOBARのポテンシャルというものを認識することになりました。このブランドは継続していってほしいですね。

さて、伊勢丹を出た私。今度はINFOBAR A03の実機をお触りしちゃいます。もちろんここで。


ただやっぱねえ。。


小型端末好きにとってはもう一声!って感じですね。これでもA02からだいぶダイエットした方なんですが、もうちょっと、もうちょっとだけ小さいといいなあと。ただし細かいディテールとかはすごく好きです。A02のがっかり感から立ち直りましたね、A03は。

さあ、ここはau SHINJUKUなのだから他の機種もお触りしちゃいますよっと。

シャープの意欲作ですねえ。

そしてジュニアスマホも。


au SHINJUKU出てから気づいたんですが、そういえばFx0触ってない。。私としたことが。

さて、今度はこちらへ。
IMG_1620.JPG

NHK番組技術展に行ってきました。

これはGPSを使用した無人飛行撮影システム。現在も活発な火山活動を続ける西ノ島の撮影に使われているそうです。
IMG_1621.JPG

正直けっこうマニアックな展示内容が多かったので私もわりと引いたんですが、まあさすが受信料取るだけのことはあるなと思い知らされましたねw舐めちゃいけない。

続いて…


第18回文化庁メディア芸術祭へ。昨年行ったら楽しかったのでまた行っちゃいました。


ingressのアレとか。


京アニの名作とか。


中でも興奮したのはこれ。
IMG_1623.JPG

なんとまあサイバーな義手。handiiiって言うそうで。
IMG_1624.JPG

ビックカメラの袋みたいなデザインのやつも。
IMG_1625.JPG

さりげなくストラップフォンやイエデンワで知られるエイビットさんのロゴが入っているのが印象的でした。…そういえばあそこまた変態端末作っちゃったそうですね。売れるんですかね?私は好きですけどあそこ。

そして最後はおきまりのアキバ充で〆ましょう。




チノちゃん発見。ごちうさ民の皆さん、二期決定おめでとうございます。

因みに私はシャロちゃん派です。

そしてひたすら電気街を巡り、エウリアンの攻撃を華麗にかわし、帰宅しました。

…かなりの場所を巡ったのでね、翌日の今日もまだ疲れが残ってます。でも楽しかったです。圧倒的ソロ充活動!









posted by tmo1201_blog at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする