2014年11月06日

11/1都内散策記

11月1日に都内にふらっと行ってきました。


久々の電車に慣れない私。混むスペースはやはり苦手です。


今回の都内散策では、都内じゃないとできないようないろんな用事を一日でいっきに片付けてしまおうという若干無謀な挑戦をしました。

まず向かったのが銀座のソニービル。

ウォークマンの新型AシリーズとXperia Z3 Tablet Compactが先行展示されていたので触ってきました。

Aシリーズ触ってたら店員さんが気を利かせて私にこんな高額なイヤホンを持ってきてくれました。そんなお金は持ち合わせておりませんが、この値段だけあっていい音を鳴らしてましたね。。





ウォークマンAシリーズ、けっこう欲しくなりました。デザインや質感、サイズ感もさることながら、NFCやmicroSDに対応しているのも素晴らしいですね。
反面、Xperia Z3 Tablet Compactは正直そこまで魅力を感じられませんでした。タブレットを横向きにして机に置いて使いたい私にとっては、そもそも16:9の8インチタブレットは向いてないのかもしれません。
ともあれ、個人的には最近のソニーはけっこういい仕事してるんじゃないかなと思ってます。まあ赤字らしいですが。

そして今度はAppleStore銀座へ。

新型のiPadが発売されてからしばらく経ちましたが、実機を触るのはこの日が初めてでした。ただしAir2、悪くないんだけど、なんかいまいち購買意欲が上がらないのは何故なんでしょうか。iPad2がそろそろ寿命近いはずなので次期タブレットを模索してますが、もしかしたら次はiPadじゃないかもしれないななんて思ってます。

銀座での散策を終え、ここから徒歩で移動します。








そして着きました増上寺。




この日は増上寺にてAny Tokyoというデザイン系の展示会が行われており、ちょっと見てきたのです。

IMG_1511.JPG

まあそこそこ楽しめたと思えます。はい。

んで、お腹空いてきたのでお昼にします。



そういえば前に一度ここに来たことがあったような。レッドブルのミニドロームの時かな?

ラーメンを頂きました。



さて、お昼ご飯を済ませ、さらに歩きます。

と思ったらなんだか道を封鎖してる??

と思ったら急に黒塗りの車が!!



画像では音が伝わらないでしょうが、すごい音量で文句言ってました。まあ主張には一定の理解ができるのですが、口調は酷いし公道を封鎖するし、なによりも音がうるさい。選挙カーの比にならないくらいの大音量で怒鳴られると主張がどうであれ害ですね。。

音って身体全体に響くんだなと。それって恐怖に繋がるんだなと。

ちなみに交差点はこんな感じ。迷惑です。

警察の方が対処してましたが、本当に警察の方々は律儀に処理するんですね。海外なら銃が出てくると思いました。日本って平和です。































警察の方々も大変ですね。。

さて、街宣車エリアを抜けると六本木に入りました。
この日はハロウィン直後ということで、街が汚かったです。



酷いですね。なんですかねこれ。

…とまあいろいろあったわけですが。

今回はこれが目当てで都内にやってきました。
断っておきますが、私はグッドデザイン賞を全く信用してません。ただ、この展示会にはそれなりにデザインに気を使った製品がたくさん集結しているから来たというだけです。

コペンが展示されてました。個人的には丸目の方が好みです。丸目も今後出るみたいですね。

以下気になったやつをざっと挙げていきます。

IMG_1982.JPG
サマーレッスンはできないソニーの医療用HMD

IMG_1985.JPG
モトローラの無線機

DSC_0448.JPG
スマートフォンと連携してクラウド上の写真を表示させることができるフォトフレーム(Googleカレンダーとか使えたら欲しい)

DSC_0450.JPG
ワイルドな台車

DSC_0442.JPG
電波遮断して圏外にしちゃうスマホ入れ(アキバで同じようなの見たことあるような)

DSC_0451.JPG
何故かwebOSも受賞してた

…っていうのはまだまだ序の口。
グッドデザイン展、けっこう攻めてました。




電波法大丈夫なのかこれw

まあ私は技適反対派なんですけどね。

実にけしからんですな。







というか、こういった海外端末がグッドデザイン賞へ応募してきてるのって何か意図があるんでしょうかね。日本市場狙ってるんでしょうか。
とまあ、こんな感じでグッドデザイン展おもしろかったです。(どんな感じだ)

さて、都内に来たからにはアキバに寄るしかないでしょう。

この後30分くらいアキバ巡回しましたが目立った収穫はありませんでした。雨で夜だったし仕方ないですね。

そんなわけで都内散策終了。

一日でこれだけ回りました。










posted by tmo1201_blog at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

遅ればせながらTGS2014に行ってきた話

もう一週間以上経ってしまいましたが…事後報告。
過去二番目に入場人数が多かったというTGS2014に行ってきました。

私が行ってきたのは一般公開日の最終日でした。
10:00開場だったので余裕を持って9:00に会場に着きましたが、既に長蛇の列が形成されていました。
とはいえ開場から10分後くらいには無事に中に入れました。意外と流れが速かったです。

D0D06509-1E3C-4F63-AB02-8B60F45F8239.jpg

というわけでノリで撮った図。

9AB5C64B-B78A-48A2-B4FE-450216C680D8.jpg

何故撮ったのか。

入ったらとりあえずブースを一周。
今回は試遊はせずに、ブースを回って気になったところに突撃するという戦法で見ることにしました。

会場のあまりの人口密度に圧倒されてしまい、写真はそれほど撮ってません。
まあこのあたりはプレスの皆さんにお任せするとして。というか今更感あるし。

実はTGSに行ったのは今回が初めてでした。
今回行きたくなった理由の一つに、VRHMD系を体験したいというものがありました。
OculusRift、Project Morpheus、Samsun Gear VRなど、各社が次々とVRHMDに進出してきており、これは体験するしかないだろうと。
しかしながらこのあたりのブースはなかなかの混み具合。整理券が無いと無理っぽいので諦めかけていたところ…ゲーム開発の専門学校?みたいなところがOculusRiftを使った自作ゲームをひっそりと展示していたので迷わずそこに突撃してきました。

1AE27240-80B6-4DA0-A1F4-680F34F29391.jpg

体験したゲームは市販されるようなものと比べてしまうとクオリティの面で劣るところがありましたが、VRHMDの長所を良く生かした脱出ゲームでなかなか面白かったです。

E111289D-241F-4524-AB69-CE1EDB57DE7D.jpgC87E9536-81F1-48BC-92EE-8F0F7D0B6A9E.jpg

360°見回しながらゲームをプレイするという体験はやはり新鮮。
現実から隔離された世界にいる感じがしてこれは本当にすごい。
ちなみに当形メガネ男子ですが、VRHMDだとどうしてもメガネ取らないといけないわけですよね。これなんとかならないものか。
その後もその他VRHMD系を体験したかったのですが、ブースの混み方が半端じゃない状態で断念しました。もっといろいろ体験したかった…。

ガジェット系でいくとXperiaのブースにも行ってきました。
今回Xperia Z3 tablet compactが国内初展示されていたので見てきました。
ショーケースの中にあったので触ることはできませんでしたが、8インチタブレットのサイズ感はいいですね。
iPadもいいですがAndroidタブレットも最近気になります。

話題がゲームからだいぶ離れてしましたが、ちゃんとゲームっぽいのも見てきましたよ。
メタルギアソリッドシリーズの最新作が今度出るそうで、KONAMIさんがだいぶ本気でプロモーションしてました。
MGSシリーズ総監督?の小島秀夫さんがステージに上がってました。
MGSシリーズはPSP版のピースウォーカーをやったことがありますが、スニーキングゲームと聞いて実際にやってみたら巨大兵器に一人で立ち向かわないといけないといけないということを知りちょっと残念な気持ちになったりしましたがw
それにしてもPS4の画質は凄いですね。いちいち映画みたいでw
この点については小島さんも強調されていました。
ピースウォーカーの画質と比べちゃいけないんだろうけど、テクノロジーの進化ってすごい。

しかしテクノロジーがいくら進化しても男心は進化せず、TGS関連の記事を見れば美人コンパニオンさんと美人レイヤーさんの画像がたくさんw
実際たくさん見ましたが、なんというかカメラ構える勇気はちょっと無いなぁw
いやほんと、美人さんたくさんいて目のやり場に困りました、ええ。

そんなコンパニオンの方々ももちろん写真を撮られるだけが仕事ではありません。ちゃんと販促活動してます。
最初は極力チラシの類は貰わないようにしてたんですが、断るのも面倒だと思い始めて受け取るようになったら、いつの間にかメーカーロゴの入った手提げ袋の類がたくさん増えてました。
帰ってそれをよくよく見てみたら意外とチラシ以外にもいろいろ入っていてこんな状態。

DE7BEF4C-3CA5-40C9-930B-36CAA5F1DF19.jpg

もちろん中には能動的に取りに行った販促グッズもありますがw
とくにGREEのやたら大きいトートバッグは会場内でも目立ってました。これは普通に買い物とかに使えそう。

…とまあこんな具合でTGS楽しんできました。
なんというか、ゲームにあまり興味がなくても楽しめるイベントなんだなと思いました。
前売り1000円で参戦しましたが、充分それ以上の価値を感じました。
また来年も行けたら行こうと思います。








posted by tmo1201_blog at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

ネカフェに泊まる前に知っておきたい7つのこと

そういえばまだ書いたことなかったなと思い、備忘録も兼ねて。

低価格に抑えたい一人旅、そんな時に心強いのがインターネットカフェ。←?
いまや全国主要な都市には大抵ネカフェが存在し、一泊くらいなら駆け込み寺的に使うということも可能です。

WIN_20151225_15_12_09_Pro.jpg

そんなネットカフェですが、もちろん一般的なビジネスホテルなんかとは違った不便さなんかもあったりして、累計7、8泊くらい経験した私が簡単にまとめてみたいと思います。

・ネカフェはホテルじゃない
とりあえず大前提。
ネカフェはそもそも寝て過ごすための施設ではありません。だから、たとえ夜中であっても、オンラインゲームをやってる他の客の声なんかが聞こえてきて夜眠れないなんてこともよくあります。ここで変に権利を主張して「寝付けねえだろうが!」とかキレるのはそもそも場違いです。「場所を借りて寝させて貰ってる」くらいの認識でいましょう。

・USBハブを持っていこう
ネカフェでの携帯電話の充電は意外と難しかったりします。
場所によってはコンセントがなかったりする場合もあるので、基本的にPCのUSB端子から充電することになります。ただし、ポートが限られていたり、挿しにくいところにUSB端子があったりするので、USBハブはもはや必須です。充電用のケーブルやUSBハブはネカフェで売ってたりもしますが、ほとんどの場合ぼったくりな価格だったりするので自分で持っていくのが妥当でしょう。また、セキュリティ的な観点では、充電用のUSBケーブルはデータ転送の不可能な充電専用のケーブルをおすすめします。

・夏の朝は寒い
これは文字通り実際に肌で感じました。夏の朝は寒い。冷房が効き過ぎて夏なのに毛布に包まって震えました。(多くの場合、毛布は無料で借りることができます。)
これはネカフェのPCの使用状況と密接な関係を持ちます。夜00:00くらいに毛布に包まって寝始めるとします。この時は適温です。この状況ではPCから発する熱とエアコンの設定温度の関係が釣り合っています。しかし、だんだんと朝に近づくにつれてネカフェ全体のPC使用率は劇的に減り、PCから発する熱は少なくなっていきます。するとエアコンの設定温度が過剰になり、寒い朝を迎えることとなるわけです。ネカフェの夏の朝は寒いので、パーカーなどの簡単に羽織れるものを持って行くと安心できます。

・そのネカフェ、シャワーはありますか
ネカフェというとシャワーを浴びられるというイメージをお持ちの方は多いと思います。温泉街でもない限りスーパー銭湯なんてこのご時世に街中には存在せず、シャワーで身を洗うことのできるネカフェは今や貴重なスポットだと言えます。が、しかし、必ずしも全てのネカフェにシャワーがあるというわけではありません。入る前にHPなどで確認しておきましょう。意外と知られていないことだと思うので一応書いておきました。

・そのネカフェ、禁煙フラット席はありますか
寝るためにネカフェに入るなら禁煙フラット席は必須です。パーテーションで区切られていてもタバコの煙は容赦無く隣の部屋に入ってきます。夜であってもタバコを吸う人は結構多いので、ネカフェで寝るなら喫煙席はダメ、絶対。禁煙フラット席があるかどうか、こちらも事前に確認しておきましょう。

・歯磨きが難しい
意外と盲点であり、なかなか深刻なのが歯磨きの問題。個室の中で歯磨きをすると音がうるさいですし、そもそもうがいのための水道がありません。歯磨きをするならシャワーを浴びる時に一緒に済ませるか、トイレで歯を磨くかの二択を迫られます。…圧倒的に前者を勧めます。



あとはこういうの↑使うといいのかもしれませんね。今度ネカフェに泊まる予定があれば試してみます。

//2015/10/26 試してみました。
・ネカフェ宿泊時の”歯磨きできない問題”への救世主?「【激落ちくん】歯磨きシート」を試してみた。
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/428530796.html?1445850212


・目覚まし時計のセットには工夫が必要
マナー的にネカフェではあまり音を立てられません。パーテーションの遮音効果は皆無ですので、目覚まし時計を隣で鳴らされれば当然起きてしまいます。振動式の目覚まし時計があれば一番ですが、無い場合はイヤホンを耳に付けてアラームをセットするなどの工夫が必要になるでしょう。

//2016/11/8追記
ネカフェ泊の目覚まし時計にキングジムのめざましイヤホンが便利だった件
http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/443676747.html


…とまあこんな具合でしょうか。
備忘録的に書きました。後々追加するかもです。



posted by tmo1201_blog at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする