2013年02月14日

初めてのカメラとしてRICOH PXを選んだのは正解だったなと思った理由

こんばんは。tmo1201です。


先日のシクロクロス東京ですごく便利だったモノを紹介。

image-20130214234356.png
はい。ずばりこれですね。

これはRICOH PXというデジカメです。
買った時の嬉しそうなブログ記事↓
RICOH PX買っちゃった(^^)
こちらのカメラは私が普段からブログの写真やYouTubeの動画を撮る時などに使っている物です。
今はこれ以外のカメラを持っていません。

それが何故、シクロクロス東京で活躍したのか。
それはこのカメラが防水、防塵であるからなのです。

これは実際にシクロクロス東京のコースを撮影したものですが
image-20130214234958.png
砂浜だったり
image-20130214235120.png
林の中などを普通に走りますw

このようなコース内で上のようなローアングルの写真を撮る時、気兼ねなく土の上に置いて固定できるという素晴らしさw(実際に土の上に置いて撮影しました)
たとえレンズやボディーが汚れても、とりあえず水で洗えばなんとかなってしまう安心感。
こんなこと、お高い一眼レフなんかではできないはずw

私自身いつかは一眼を使ってみたいと思うのですが、そのような上位機種を買ったとしても、RICOH PXはグレードで劣ってしまうコンデジではなく、防水防塵性を活かした撮影に特化したカメラとして生きる道が残されるわけです。

このような意味で、初めてのカメラとしてRICOH PXは正解だったなと思ったのです。








posted by tmo1201_blog at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

自作カメラグリップで動画撮ってみた

こんばんは。tmo1201です。


少し前の記事でご紹介した「自作カメラグリップ」 http://tmo1201-blog.seesaa.net/article/288536358.html

image-20120830215600.png

今回は実際に使ってみた模様を動画にしてみました↓


撮影機材はRICOH PX
手ぶれ補正はあまり効かないほうだと思います。

どうでしょう。
360°回転はなかなか安定してる感じしますけど、歩行の方はちょっと微妙かも?(横向きで歩いたからちょっとわかりにくいw)
カメラグリップがあれば、手ブレが改善されるのか?なんて思って出来心で作っちゃいましたけど、もう少し安定しないかな〜って感じですかね。
まあ、片手でこのくらい安定した映像が撮れると考えればいいのかなと思ったりもしますが。

ところで…カメラグリップって、軽い方がいいんですかね?
市販品見ると80gとかだけど…
材料がペットボトルなので、中に入れる水の量で重量が変えられて改善の余地はいくらでもあるのでいろいろ試してみます。

こうやって試行錯誤できるのが自作(といってもくっつけただけ)の醍醐味ですな。

posted by tmo1201_blog at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

既存の部品二つを組み合わせて700円で自作するカメラグリップ

こんばんは。tmo1201です。


今日ヨドバシカメラへ行ってこんなものを買いました!

image-20120826231816.png
「ボ撮ルンです」という商品。

ペットボトルの先に装着するとペットボトルが一脚になるというアイディア商品。
以前ブログで書いたレンズマンと同じような商品です。

そして前に買っておいたこれ

image-20120826232035.png
burn エナジーブースト 50ml

この二つで何をしたかというと…

image-20120826232235.png

こちら。

なんとカメラグリップを自作しちゃったんです!
burnの細身のペットボトルがいい感じに手にフィットするんですよね。

image-20120826232254.png


image-20120826232301.png


image-20120826232311.png

明日あたり試し撮りしてみようかな〜



posted by tmo1201_blog at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする