2012年08月25日

iPhone等で手軽に車載動画を撮る方法

こんばんは。tmo1201です。


今日は車載動画について。
まずはこの動画を。


車載動画…なんとなく憧れてて、思いつきでやってみたらこんなにいい感じに撮れてびっくりw
普通はハンドルにマウントつけてハンドルから撮影っていうパターンが多いと思うんですけど…そうすると振動で酔う動画になってしまうんですよね。

そこで私が思いついたのはこういう方法。
先日買ったこれ

image-20120825213511.png

の全面のポケットに

image-20120825230222.png

このようにiPod touchを入れると。
すると…

image-20120825230247.png

ちょうど良くカメラ部分が出てくるんですよね。
この状態でメッセンジャーバッグに取り付けて走るとさっきの動画みたいなのが撮れます。

ハンドルではなく体に密着しているので、振動が少なくて見やすい映像が撮れたと思います。
個人的には大満足。
今度は別のアングルでも撮ってみたいな〜なんて思います。

手軽に車載動画を撮ってみたいという方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

posted by tmo1201_blog at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

夏の谷津干潟、なので

こんばんは。tmo1201です。


今日は思いつきで谷津干潟行ってきました。
中学でやたらラムサール条約云々って教わった気がしますがw
何故か急に行きたくなったのです。


谷津干潟にはウォーキングコースみたいなのがあって、結構ランニングとかしてる人を見かけました。
一周3500mだから、それなりにきついでしょうな。
因みに、このコースは自転車の走行が禁止なので歩きました。
普段から歩かない私としては…辛かったw
写真とか撮りつつだったのでかなりゆっくりペースでしたが。

image-20120821214741.png
いい景色ですな。


image-20120821215138.png

image-20120821215147.png

image-20120821215154.png
木のベンチって、なんかいい雰囲気出ますよねw

image-20120821215247.png

image-20120821215328.png
中の木道に入れるそうです。
この時はもう午後だったのでダメでした。
いつか中入ってみたい。

image-20120821215429.png

ここでRICOH PXの電池が無くなり…(ちゃんと充電してなかった)
代わりにiPod touchで撮ったものがこちら↓

image-20120821215542.png

で、ちょっとカメラを放置してたら一瞬復活したので同じ構図で撮ったのがこちら↓

image-20120821215633.png

撮り比べるとやっぱ画質悪いねiPod touchはw

やっと干潟一周。歩き慣れてないと無駄に疲れる。
停めてた自転車に戻ろうとしてたら…

image-20120821215914.png

灰皿からサボテンが生えてるw
これは…スモーカー撲滅運動なのか?(笑)
自然に生えてきたのかな?ちょっと謎w




ラベル:RICOH PX 谷津干潟
posted by tmo1201_blog at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

99円でミニ三脚が買えてしまった件

こんばんは。tmo1201です。


今日はこの前書いたショルダーベルトケースを買いにノジマ電気に行ってきました!
予定通り購入!
image-20120819224222.png

って、なんか余計なものがあるような…
image-20120819224316.png
エレコムのDGT-010というミニ三脚ですw
ショルダーベルトケースの話は明日にして、今日はこちらの話にしますw

すごいいい買い物をしました。
こういうミニ三脚なんて今となっては100均でも売ってますが、今回買ったヤツはなんと税込99円!!!
在庫処分なのかな?
元値は450円らしいんですけどね。
100均よりも安くミニ三脚が手に入るとは…
売り場に密かに陳列してあったラスト一個を光の如く捕獲しましたw
こういう時は迷わずに買いますw


image-20120819224939.png
RICOH PXに取り付けてみた。
三脚穴が端にあると安定しないかもです。

その辺はこちらの動画で↓


今までyoutube用の動画を撮る時は大きな三脚を無理やり使ってたんですが、これがあるともっと気軽に撮れる気がします。
安定感は皆無ですが、工夫して使えば充分使えるので満足です。
99円ならお買い得感ありありですね!


以上、tmo1201でしたっ!
posted by tmo1201_blog at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする